気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅と桜の人気の差

梅の花が咲き始めた。 桜が咲き始めると多くの人がこぞってSNSに投稿をするのを目にするが、梅の場合はお目にかかる機会が少ない。お花見も桜の季節は多くの人が繰り出すのに比べて、梅の場合はあまり聞かない。 花の美しさは決して桜に引けを取らない梅であ…

夕焼けとカレーライス

夕焼けを見ているとカレーの匂いが漂ってくる。 といっても実際に漂ってくるわけではなく、自分の脳の中だけで漂ってくるのである。 これは子供のころ外で遊んでいて、夕方近くになるとカレーライスを作っている匂いがどこからともなく漂ってきた経験による…

乗り物

男の人は乗り物が好きである。 決めつけるのは良くないが、自分の経験や周りの人たちを見ていると、この説に当てはまることが多い。家からランニングで行ける距離に、鉄道マニアの間では有名な場所がある。そこに行くと必死で電車を撮影しているのは男の人、…

街角スナップ

街をブラブラ歩きながら、気になる風景、印象に残った場面をカメラで収めることにチャレンジしている。プロのフォトグラファーさんの作例を参考にしながら、自分なりの視点や切り口を意識して撮ってみているものの、平凡な写真になることが多い。 ただ、意識…

夜明け

冬の朝、温かい太陽が顔を出してくると、それまでの凍えるような冷たい空気が徐々に温まってきて、普段は気づかない「太陽の恵み」を存分に感じられる時間である。それに、朝日が昇ってくる姿は希望を象徴しているようで、「今日も一日頑張るか」と前向きな…

ランニングと写真

ランニングが趣味である。 10年くらい前はフルマラソンの記録更新を狙ってガシガシ走っていたが、最近はもっぱらカメラを片手にのんびり、ゆっくり走るのがお気に入り。印象に残った風景や看板を写真に収めつつ、近所を走るのが定番になっている。 場所:新…

路地裏

華やかなメインストリートではなく、少し離れた路地に惹かれることが多い。人目につかずにひっそりと佇んでいるお店や看板、バイク、自転車などに想像力をかき立てられたり、表から隠された電線、ゴミ箱、掃除道具など、細い路地に所狭しと配置されている雑…