気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知る 〜ストレングスファインダー

自分のことを客観的に知ることは、いくら年齢を重ねても難しいものだと思う。 周りの友人や知人からフィードバックされることで知ることもできるが、その人の主観が入っていたり、利害関係にあったりすると素直に受け取るのが難しい。おまけに自分の弱点を指…

春の風景

春の風景といえば、桜と菜の花が真っ先に思い浮かぶ。 これまで見た中で一番印象に残っているのは長野マラソンの時。雄大なアルプスをバックにした桜と菜の花である。長野マラソンは自分にとって初めて経験したフルマラソン。スタート位置に整列するときの緊…

雨のお花見も良いね 岩倉・五条川

週末は生憎の雨だったけど「桜の名所100選」で有名な岩倉・五条川に行ってきました。愛知県民にとってはお花見の定番であり、自分も過去に何度も訪れている場所です。 予報通りほぼ満開。 コロナ前までは大変な賑わいをみせていた「岩倉 桜まつり」は今年も…

夕方の公園

仕事終わりに近所の公園へふらっと出かけてみた。 最近は日が長くなり18:00を過ぎてもまだ明るく、暑くも寒くもないため、お散歩するには絶好の季節。一日が終わっていく寂しさや、日中の賑やかさの余韻も感じられ、静かに夜へと移行していく時間が何とも言…

2023年の桜 名古屋・中村公園

今年も桜の季節がやって来た。 桜が咲き始めると何故かワクワク、ソワソワするのは自分だけだろうか?暖かくなって、着ているものが身軽になることも関係していると思う。 桜の季節で真っ先に思い出すのはお花見である。ここ3年くらいはどこの公園もお花見禁…

お散歩ラン 名古屋・大門横丁

この日は良い天気かつ寒くもなかったので、近所をお散歩がてらランニング。外に出てみると風もなく絶好のお散歩ラン日和。 大門は名古屋駅から西に向かって歩くと30分ぐらいで着く。駅前のお洒落な雰囲気とは打って変わって、昔の中村遊郭の風情を残しつつ、…

Twitter SMSによる2要素認証の有料化でどうする⁉︎

いつものようにTwitterを眺めていたら、突然下記の画面が表示された。 2要素認証は、ログインする際にパスワードだけでなく、SMS(ショートメッセージ)に送られるコードの入力も求められるもので、セキュリティを高める仕組み。 どうやらTwitter Blue サブ…

ランナーの特権

ランニングをしていると良いことがある。 一般的には、痩せる、ストレス解消になる、プラス思考になる、仲間ができる、など様々なものが挙げられる。だが、自分にとっては、ランナーにしか味わえない貴重な経験をできることが、最大の良いことである。 写真…

満員電車

満員電車が苦手だ、得意な人はいないと思うけれど。 なので、一駅や二駅、時間にして20分から40分程度なら歩いてしまうことが多い。車や自転車と違い、運転に気を取られることもなく、スピードもゆっくりなので、見過ごしてしまうような偶然の発見を楽しむこ…

Photoshop 24.2のインストールが失敗する(Mac)

Photoshop(24.2)をM2 MacBook Air(Ventura 13.2.1)にインストールする際、エラー183が発生して原因調査に時間を取られたので、備忘録として残しておく。 「Rosetta」がインストールされていないことが原因でした。 発生した状況 M2 Macbook Air(購入し…

友ヶ島

私が住んでいるところは、豊臣秀吉の出身地のため、関連した施設や功績を称えた看板、ゆかりの地名がものすごく多い。子供の頃からの教育も含めて、食べ過ぎの感があり正直飽きている。秀吉だけでなく信長、家康といった三英傑も同様である。 なので、旅先で…

心の整理整頓をする

テレビの星占いで「心の整理整頓をして」と言われ考え込んだ。製造業で良く使われる「5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)」はイメージが湧くのだが、「心の」整理整頓はなにをすれば良いのか、全く想像ができなかったのだ。 最近流行りの「対話型AI(Cha…

名古屋と東京

名古屋人にとって東京は大都会である(個人的感想) 社会人になりたての頃(約30年前)は出張で東京駅に来ても、人と電車の路線の多さに圧倒され、行きたい場所に辿り着くのに一生懸命で、周りの景色を眺める余裕が全くなかった。子供達が小さい頃に新幹線と…

サブスクアプリのお得な買い方

サブスク=サブスクリプションの略で、定額制で月々決められた額を支払って使用するアプリやサービスのことを指します。このサブスク、買い方によって値段が30%変わるのをご存知でしょうか? 例えば、スマホでラジオが聴けるアプリの「radiko(ラジコ)」の…

お昼休みジョグ

お昼休みのジョギングがお気に入りである。 家で一人で仕事をしていると、煮詰まってしまうことが多い。そんな時は、20〜30分ジョギングをすることにしている。身体を動かすことでポジティブな気分になれるし、時にはアイデアがパッと浮かんだりすることもあ…

確定申告

今年の確定申告が完了しました。 これまでも、マイナンバーカードを利用してe-Taxで提出することはできていましたが、今回からマイナポータルと連携し、医療費等の金額が自動取得・入力できるようになっています。これまで、領収書を一枚づつ手動で入力して…

きしめん

きしめん、言わずと知れた名古屋名物である。 味噌煮込みうどんとは違って専門店が少ない。街のうどん屋のメニューには必ず存在するほど身近な存在なのだが、他の土地から遊びに来る友人に「オススメのお店を教えて!」と言われると、自分は困ってしまう。ど…