気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

名古屋と東京

名古屋人にとって東京は大都会である(個人的感想)

社会人になりたての頃(約30年前)は出張で東京駅に来ても、人と電車の路線の多さに圧倒され、行きたい場所に辿り着くのに一生懸命で、周りの景色を眺める余裕が全くなかった。子供達が小さい頃に新幹線と在来線を乗り継いで、ディズニーランドに行った時も同様、移動することに必死で、外に出て駅舎を眺めてみようなどど思った事もない。

50歳を過ぎて図々しくなったのか、単純に暇だったのかは定かではないが、とりあえず外に出てみると、近代的なビル群の中に浮かび上がる東京駅の姿が飛び込んで来た。近年、名古屋も高層ビルが建設され、ずいぶん都会になったと思っていたが、やっぱり東京は「大都会だ」と思わされた瞬間だった。

撮影:東京駅