気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

SEL2070Gのレンズプロファイルが来た!(Lightroom 6.3.1)

SONY FE 20-70mm F4 Gの一番広角側(20mm)のRAWで撮って、Lightroomに読み込むと、上の写真の左端のように、左端に黒い影が発生してしまっていました。

解消するための方法はネットで検索すると以下の3つとのこと。

  1. レンズプロファイルがリリースされるのを待つ
  2. JPEGを使う(カメラ本体で補正されるため)
  3. Imaging Edge(SONY純正のRAW現像ソフト)を使う

せっかくLightroomを契約しているのでImaging Edgeは使わず、必要に応じてJPEGを使いながら、プロファイルがリリースされるのを心待ちに。

今回、何気にLightroomをバージョンアップしたら、リリースされている!と気づき、早速適用してみました。

 

これがプロファイルを適用したもの。左端の黒い影もバッチリなくなっています。

 

こっちはJPEGで撮ったもの、同様に黒い影は発生していないです。これでも充分キレイ。

 

違う写真でも確認してみると

適用前

適用後

ちゃんと四隅の黒い影は無くなっていますね。
ちなみに、Lightroomで適用/非適用を切り替えていると、歪みが補正されるのも体感できますが、この写真ではわかりにくいです。だけど気持ちスッキリした印象を受けるのは気のせいか⁉︎

 

これで「20mmで撮るとケラれるから、24mmか28mmで撮るか〜」となっていた気持ちから、何も気にせず20mmで撮れるようになりそうです。

外に出掛けるには良い陽気になってきたので、新緑やら初夏の景色やら色々撮ろうと思います。

 

場所:名古屋・中村公園
カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G