気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

集中力が続かない

集中力が続かないと感じたときは「メモ」に気になっていることを書き出すと良い。

何かに集中しようとする際、気になっていることがふと頭の中をよぎり、そっちに意識を持っていかれてしまうことが多々ある。本を読んでいると、書いてある内容に触発され、自分の体験を思い出し続けてしまったり、お昼ごはんの献立が気になって、つい考え込んでしまったり、といった具合である。

子供の頃は意識しなくても、自然と何かに夢中になることができた。大人になったからか、気乗りしない仕事のせいかは定かではないが、意識しないと集中力を高められなかったり、続かなかったりする。

どうすれば集中力が続くのだろうかと、立ち上がってストレッチをしてみたり、コーヒーを淹れてみたりしたが、なかなかしっくりこない。

絶対やってはいけないのは、気になったことをその場で調べ始めること。特にインターネットを使って検索を始めると、どんどん発散して、気がつくと何もできないまま時間だけが過ぎてしまった、ということになりかねない。悲劇である。

今の自分に合っているのは、考え事や気になっていることを一旦「メモ」に吐き出してしまうこと。頭の中のメモリを外部記憶に書き出して、本来集中したいことにスペースを与えるのである。良くないやり方かもしれないが、現時点ではこれに勝るものを思いつかないので、しばらく続けようと思う。