気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

昼休みの公園で見つけたもの

お昼休憩中に近くの公園までお散歩に出かけた。

同じ時間にちょくちょくお散歩に出かけていると、季節の移り変わりだけでなく、時代の流れみたいなものも感じることができる。

コロナ禍の真っ只中にいたときは、在宅勤務で通勤ができずに運動不足に陥った人達が、大勢押し寄せてせっせとウォーキングやランニングに励んでいた。コロナの流行の変化に合わせて、そんな光景を目にする機会はだんだん減っていき、今では、現役世代はベンチでお弁当を食べている人達ぐらいで、ウォーキングに励んでいるのは人生の諸先輩方のみである。

他には日本を訪れている留学生や観光客などの外国人の数。メジャーな観光地ではないものの、桜や紅葉の季節になると、ポーズを取って記念撮影をする方々に出会う機会も増えてきた。日本人はやらないポーズを決める姿を見ているのは、なかなか楽しい。

最後は子供たち。
中止になっていた遠足や写生大会などのイベントも再開され、はしゃぐ子供達の賑やかな声や姿を目にすると、未来への希望を感じられてとても良い。

気分転換に始めたお昼休みの習慣、意外な発見や楽しみを見つけてしまったので、しばらく続きそうである。

場所:名古屋 中村公園
撮影日:2023年5月25日
カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)