気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

新緑ハイキング 三重・多度山

5月は気候も良くハイキング日和!ということで、名古屋から車で1時間程度のところにある、多度山に出掛けてきました。標高400m程度の低山ですが、山頂からの眺めが非常に良いところです。条件が良ければ名古屋駅のビル群までくっきり見渡すことができます。

獣よけフェンスをくぐって、いざスタート。

 

ハイキングコースの登山っぽい雰囲気と新緑が溢れていてとても良いです。

 

3合目はまだまだ元気。

 

6合目あたりからの眺め。
伊勢湾に流れ込んでいく木曽三川と田んぼの緑が美しいです。

ちょっとバテ気味。
気温はそんなに高くない(22度くらい)ですが、動いていると汗が吹き出してきます。

幻想的な景色とホトトギスなどの鳥の声も楽しめます。

だいぶ登ってきました。
このあたりまで来るのに1時間程度。

 

あと、少し。

 

山頂に到着!
期待していた景色はイマイチでしたが、遮るものがないので開放感は最高です。

 

今回は「健脚コース」を使って、ゆっくり1時間30分程度かけてゆっくり登りました。(コースマップは40分なので、かなりゆっくりペース)多度山のハイキングコースは何通りかありますが、このコースが一番登山に近い雰囲気を楽しむことができます。夏山シーズンに向けて身体を慣らし始めるのにも、うってつけの山だと思います。

https://www.city.kuwana.lg.jp/images/2725/map.jpg

桑名市のサイトからお借りしました。


場所:三重県桑名市 多度山
撮影日:2023年5月28日
カメラ:SONY α7Ⅳ
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G