気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

3週間ぶりのランニング

5月の終わり頃、布団の弛みに足の小指を引っ掛けてしまい怪我をした。

これまでも椅子やタンスの角にぶつけて痛い思いをすることはあっても、布団の弛みに足を取れらたことはなかった。歳を取るとつまづきやすくなる、と耳にするためこれまた加齢が原因か?と思い若干ショックを感じている。

1、2日で治っていくかと思いきや、1週間経っても腫れと痛みは治らず、歩くたびに感じる痛みに悶々とする。結局3週間くらい引きずって、ようやく元通りの状態になりつつある。

昨日の早朝、走ろうと思い立って靴に足を入れてみると少し違和感はあったものの、1km程度走ったら問題ないことがわかり、久々にランニングを再開することができた。

久しぶりのランニングは、身体に走ることを思い出してもらうように、ゆっくりしたペースで走る。(実際には「走る」というほどのペースではないけど)
いつものコースを走っていても、何故か目に入るものが新鮮に感じてしまう。3週間前はなかった青々とした田んぼの苗や、夏の始まりを感じる匂いや気温。ウォーキングとは違ったスピード感で流れていく景色。いや、マジで楽しい。

改めてランニングの楽しさを実感し、充実した気持ちいっぱいで、一日のスタートを気分良く切ることができた早朝でした。

 

場所:名古屋市中村区
撮影日:2023年6月10日
カメラ:iPhone13 mini