たまには家でゆっくりしたいぞ!ということで、あまりお天気が良くなかった日に家に閉じこもってインドア活動に励んでみました。
コーヒーの焙煎
少しでも安く美味しいコーヒーを飲みたい、という動機で自宅で焙煎をしています。といっても、本格的な焙煎機でもなく、フライパンや銀杏煎りを使った手間とテクニックが必要な手焙煎でもなく、おもちゃに近い焙煎機でのお手軽な自宅焙煎です。
ちょっと頭の中が煮詰まったときの気分転換に、ハンドピッキングで欠点豆を取り除く作業はもってこいです。欠点豆といっても正解がわかっていませんが、形が不恰好だったり、色が他の豆と大きく違っていたり、欠けていたりするものを取り除きます。
そうして良い豆を焙煎機に入れてスイッチを入れると20分くらいで焼き上がります。お手軽で良いのだけれど、1回に60gぐらいしか焙煎できないのがネック。この日は2種類の豆を120gづつ焼いたので、4時間近くかかりました。といっても、つきっきりでなくて良いので、焙煎機にセットした後は、他のことができます。
Netflixでシティーハンターを見る
Netflixは見たいものがあるときだけ契約して、見終わると解約するスタイルです。今回はNetflix映画の「シティーハンター」がお目当てですが、原作や出演している俳優のファンというわけでもなく、鈴木亮平さんの役作りへのこだわりをテレビ番組で見て興味を持ち、是非見てみたいと思った次第です。
結果はコメディとシリアスの要素が絶妙に合わさっていて、楽しい作りになっています。時間も1時間45分くらいですし、飽きることなく一気に見終えました。
鈴木亮平さんの冴羽遼は、ホントそっくりで驚きました。
映画のお供はポップコーンではなく、出前で頼んだ広島お好み焼きです。
物撮りの練習
上の写真もそうですが、物撮りが上手くなりたいと思い、ちょっと練習してみました。本当は自然光が入る場所で撮るのが良いとは思いつつ、この日は曇りのため良い光が期待できなかったので、いつもの食卓&LED照明(といってもフツーの天井に設置されている機器)で撮りました。
記録写真としては問題ないのでしょうが、被写体をより良く見せて(魅力的に見えるように)撮るのはなかなか難しい。どうすれば良いかをよく考えて、いろいろな角度から撮ったり、、、とにかく修行あるのみですね。
と、こんな感じのお家遊びでしたが、たまには家でのんびりするのも良いですね。