気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

コンデジ片手に朝ラン 〜2024年5月

先日の「走ります」宣言通り、早朝に起きてランニングに出かけました。
最近の朝のランニングは6時過ぎのスタートになることが多かったけど、この日は遠足に行く小学生のごとく、目覚ましが鳴る前にバッチリ目が覚め30分早くスタートできました。


その甲斐もあって、いつもの場所も太陽がまだ上りきっておらず、光と影が良い感じ。今の名古屋の日の出は4時40分頃なので、マジックアワーはとうに過ぎていますが、それなりに楽しめます。


「惣兵衛川(そうべえがわ)」の愛称で親しまれている農業用水。
近年は蓋をされたり、道路の下に追いやられたりしている箇所が多いですが、このあたりは遊歩道と一緒に整備され、街中でも水を感じることができます。


その用水から田畑に水が流され、田植えの始まった田んぼにはいっぱいの水が満たされています。前日の大雨から一転、空気も澄んでいてスッキリ晴れています。気のせいかもしれませんが、いつもより景色もクリアに思えます。

田植え直後のチビ苗は、赤ちゃんや子供同様に未来を感じる気がして、見ているのが楽しいです。


いつもお昼休みに散歩に行く公園も、光の入り方で違った景色に見えて新鮮。もこもこしている木々が入道雲みたいで、これまた楽しい。

てな感じで、お馴染みのランニングコースも、時間が変わるだけで違った景色に見えるから不思議ですね〜。