円頓寺商店街にはお買い物に行ったり、ランチを食べに行ったり、朝のランニングに立ち寄ったりなど、何かと訪れる機会が多いです。
そんな我が家にとって身近な円頓寺商店街ですが、毎年7月の最終週に開催される「円頓寺七夕まつり」が有名です。今年で67回にもなる歴史ある伝統的なお祭りです。
円頓寺七夕まつりといえば、アーケードの天井から吊るされる七夕飾りと、ハリボテで作られたマスコットが印象的です。
これは過去の写真。
「令和」を掲げている菅さん、のようなハリボテが何体も飾られていて、歩きながら見ているだけでもとても楽しいです。
そのハリボテの制作状況を朝のランニングついでにチェックしてきました。

こいつは球体なのはわかるけど、何になるんだろう?
訪れた日はまだお祭りまで3週間程度あるので、思ったより制作状況は進んでいませんでした。ちょっと早かったかな〜?

形になりつつあるハリボテ。竹で編んだ枠?型?に新聞紙を貼り付けていってますね。
その昔、高校の体育祭や文化祭での制作を思い出します。
洗濯のりをバケツで水に溶かして、新聞紙をペタペタ貼っていったな〜、めちゃくちゃ懐かしい。
制作途中のハリボテを見ていると、そうそう新聞紙の上から白い紙を貼って、色をつけていくんだったよね〜、という遠い昔の記憶も蘇ってきます。
ところでこのキャラクターは何だっけ?
こいつも人の形っぽいけど、最終的には何になるんだろう?と、完成した時の姿を想像しながら眺めているのも楽しいです。
そんな円頓寺夏まつり、今年は7/31(水)〜8/4(日)に開催されます。
今から楽しみです。
