気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2週間ぶりにランニングを再開しました

大腸ポリープの除去手術からちょうど2週間が経過し、いろいろなことが元に戻ってきました。食事も楽しみにしていたファミチキではなく、から好しの唐揚げを今日のお昼に食べることができ満足しています。

そして、ようやくランニングを再開しました。

計画変更も致し方なし

4月の長野マラソンにエントリーしているので、本来なら月間150kmほど走り込む予定でした。しかし、手術の影響で現時点では約50kmしか走れておらず、思い描いていた計画とは大きくズレています。焦る気持ちもありますが、無理をすれば逆効果になってしまうので、慎重に調整していくしかありません。

今週末はハーフマラソンに出走し、目標レースペース(5分40秒/km)でどこまで押せるか試すつもりでしたが、やはりランニングを再開したばかりで本調子にはほど遠いため、DNS(Did Not Start)することに決めました。エントリーしていたレースを回避するのは残念ですが、ここで無理をしてまた走れなくなったら元も子もないので仕方ありません。

少しづつ前へ

予定通りにトレーニングが進まないのはもどかしいですが、今は焦らず、地道に走り込みを続けていくつもりです。まずは走行距離を徐々に増やし、3月の終わりには30km走をこなせる状態に持っていきたいと思います。

まだ不安は残るものの、少しずつ前に進んでいけば、きっと長野マラソンのスタートラインに立てるはず。無理をせず、でも諦めずに、調整を続けていきます。