気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

なんちゃって職人のパンとコーヒー

おうちパン係

10年ほど前、カミさんのリクエストで購入したホームベーカリー。
当時は新鮮だったその家電も、今ではすっかり我が家のキッチンに溶け込み、最近は私がパン焼き係になっています。

とはいえ、粉からこねる本格派ではなく、食パンミックスを買って、水と一緒に機械にセットするだけのお手軽スタイル。
それでも水温や気温のちょっとした違いで、焼き上がりに差が出るのが面白いところ。今回のパンは、なぜかてっぺんがうまく焼けませんでした。

 

……あと、まな板がオシャレじゃないのが気になります(笑)

それでも、パンが焼ける香りが部屋中に広がって、ふわっとあたたかい焼きたてを食べられる贅沢は格別です。プロが焼いたパンももちろん美味しいですが、自分で焼いたパンには、味以上の満足感がある気がします。

コーヒー豆も、家で焙煎

パンだけでなく、コーヒー豆の焙煎も家でやっています。
こちらもホームベーカリーと同様に、機械に生豆をセットするだけでOKという、お手軽焙煎。今まで使っていた焙煎機がリコールで回収されてしまったため、新しいモデルを導入しました。

それがこちらです↓↓↓

www.dainichi-net.co.jp

これまでは「中深煎り」と「深煎り」の2段階しか選べませんでしたが、新しいモデルではなんと5段階の焙煎レベルが選べます。

今回は焙煎レベルを1(浅煎り)と5(深煎り)で焙煎してみました。
焙煎度合いによって香りや風味がガラリと変わるので、豆の種類と組み合わせていくのがこれからの楽しみです。

お手軽だけど贅沢

パンもコーヒーも、道具に頼れば驚くほど簡単に「手作り」ができてしまいます。
本格派ではない「なんちゃってハンドメイド」と言われればそれまでですが、その気軽さを含めて楽しんでいます。

機械頼みの、焼きたてパンと自家焙煎コーヒー、そんな「ゆるい贅沢」は一度味を覚えると簡単にやめられそうにありません。