気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

書店めぐりをしてきました 〜東京・神田神保町

東京でやりたかったことのひとつ、書店めぐりをしてきました。

名古屋には、書店がぎゅっと集まったエリアはありません。
だから以前から、そんな街がある東京を、少し羨ましく思っていました。

というわけで向かったのは、世界一の本の街とも呼ばれる神田神保町。

公式サイトによると、130を超える書店に、数百万点もの書物やアート作品。
本好きにとっては、まさに夢のような街です。

朝9時過ぎに到着したものの――どうやら少し早すぎたようで、ほとんどのお店はまだ準備中。

そんな中、営業している一軒を見つけて、迷わず入ってみました。

中に入ると、本に囲まれるようにカフェスペースがあり、店内にはコーヒーのいい香りが漂っています。

これはもう、座らない理由がありません。
夫婦そろって、お約束のカフェタイム。

プリンは少し固めで、これまた私たち好み。
しみじみと「美味しいねぇ」と頷きながら、しばしのんびり過ごしました。

外に出てみると、街の雰囲気はさっきとは一変。

ほとんどのお店がオープンし、通りには人も増えてきました。

そして何より驚いたのが、道路に面した壁一面に設置された“屋外本棚”。

ずらりと並ぶ本、本、本。

一冊でも多く並べたいのか、スペースの有効活用なのか――
理由は分かりませんが、その迫力にしばらく見入ってしまいました。

「本の街」と呼ばれる理由を、いきなり全身で実感しました。

そんなこんなで、お昼過ぎまで書店めぐりと街歩きを堪能しまくりました。

神田といえばカレー。
……のはずが、この日のランチはラーメン。しかも喜多方。

次回、訪れることがあれば、ブックホテルに泊まって、今度こそカレーを。
そう固く心に誓いました(大げさ)