最近、SDカードの価格が目に見えて上がっています。
以前なら数千円で買えたスペックのものが、今では1万円超。
タイミングによっては、2万円近い価格が付いていることもあります。

これまで愛用していた ProGrade Digital の GOLDシリーズなどは、もはや気軽に買える価格ではなくなってきました。
とはいえ、SDカードは消耗品です。
長く使えば、破損やトラブルのリスクも高まります。
だからといって、出どころの分からない格安カードに大切なデータを預けるのも、ちょっと勇気がいります。
そこで今回は、「SUNEAST」というメーカーのカードを試してみることにしました。
SUNEASTは、日本に本社を置く旭東エレクトロニクスという会社のブランド。
比較的新しいブランドですが、
DGPイメージングアワードで賞を受けるなど、最近カメラ界隈でも名前を見かけるようになったようです。

評判を調べてみると、価格の安さを評価する声がある一方で、高負荷な環境での安定性については慎重な意見も見かけます。
もっとも、私の用途は日常のスナップやブログ用の写真が中心。
その程度の使い方であれば、
実用十分なスペックと手頃な価格のバランスは、
むしろちょうどいい選択に思えました。
というわけで、
このカードを使ってみることにしました。
しばらく使ってみて、また感想も書いてみようと思います。