名古屋で桜の開花宣言がされました。
観測史上最速タイの桜の開花とのことです。
というわけで、仕事の帰り道、桜が咲いていそうな場所をぶらぶらと歩いてきました。
歩いたのは、桜通り。
日銀前から国際センタービルあたりまで、のんびりと。
んが、まだまだ全く咲いておりませんでした。

んが、まだまだ全く咲いておりませんでした。
とはいえ満開予想は、一週間後の3/24。
油断しているとあっという間に満開、散ってしまいそうです。
完全に「満開前提」みたいな通りの名前ですが、
現実は、まあ、まだ冬の延長戦といった雰囲気でした。
それでも今日は気温が10度を超えて、空気はずいぶんやわらかい。
そのせいか、街には妙にご機嫌な人たちが多めです。
楽しそうな酔っ払いもちらほら。

肝心の桜は空振りでしたが、こういう咲く前の時期も、嫌いではありません。
今年の桜は、ちゃんと狙って見に行こうと思います。
といっても、飲まなくなったので場所取りして宴会……ではなく、
満開のタイミングに合わせて、花見ラン。
うまくハマれば、それだけでちょっとしたイベントです。
……最近、全く走れていませんけどね。
それでも、考えるだけで楽しみになってきました。