気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

おうち時間は減っているけれど

最近、なんだかんだで家にいる時間が減っています。

平日は仕事。
週末も暖かくなって外出することが多くなり、
以前のように、のんびり家で過ごす時間が少し減ってきました。

とはいえ——
まったく家のことをしていないかというと、そんなこともありません。

先日、久しぶりにパンを焼きました。

ホームベーカリーに材料を入れて、スイッチを押すだけ。
それだけなのですが、焼き上がったパンを見ると、やっぱりちょっと嬉しくなります。

焼きたてを切り分けて、そのまま食べてもいいし、軽くトーストしてもいい。
特別なことではないのですが、こういう時間は、やっぱり悪くありませんね。

別の日には、カレーも作りました。

玉ねぎを炒めて、肉を入れて、コトコト煮込む。
今回は人参が家になかったため、彩りがいまひとつですが、味はちゃんとカレーです。

市販のルー、かつ作り慣れたメニューですが、
時間をかけて作ったものは、やっぱりそれなりに美味しい。

外で食べるごはんも楽しいですが、
家で作って食べるごはんには、また別の満足感があります。

ストレスが多めになると、
「料理してぇ」
と、無性に料理熱が高まることもあります。

気分転換にもなり、自分のペースを取り戻すためにも、
おうち時間はやっぱり大切です。

さ、明日はお花見ランに行きます!