気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

星砂の浜に行ってきました 〜沖縄・西表島

西表島の「星砂の浜」は、島の西部。
上原港から車で10分ほどの場所にあります。

名前の通り、星の形をした砂が見つかることで有名なビーチです。

この日の午前中、すでにシュノーケリングをしていたので、
海の透明度がすごい、ということは分かっていたつもりでした。

それでもビーチに立って、ただ海を眺めているだけで、
「うわ!底まで見えている!」
と、テンションが上がりつつ、南の島にいることを実感できます。

以前、竹富島のカイジ浜でも探したことがあります。
そのときは、30〜40分ほど粘っても見つからず、
なかなか手強いものだな、という印象でした。

なので今回も、
「まあ、簡単には見つからないだろうな」
そんな気持ちでいたのです。

が、10分もしないうちに、
「あった!」
と声が上がり、すぐに写真を撮っています。

近づいて見せてもらうと、
確かにありました。
「星の砂」。

思ったよりも、あっさり見つかるものなんですね。
……たまたまかもしれませんが。

見つけた星の砂をしばらく眺めたあと、浜を少し歩いてみることにしました。

波の音は静かで、風もやわらかい。
人もそれほど多くなくて、
なんというか、とても落ち着いた空気が流れています。

沖縄の海というと、
エメラルドグリーンで真っ白な砂浜、
そんなイメージを持っていたのですが、ここは少し違います。

岩があって、
浅瀬が広がって、
その向こうに、静かな海が続いている。

派手さはないのですが、じんわりと心に残る風景です。

改めて写真を見ていたら、また行きたくなりました。