気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

コンデジ片手に朝ラン 〜2026年4月

久しぶりに、朝ランしました。

どれくらい久しぶりかというと、
今月初めに1回だけ、5kmを走りました。

ほぼ、1ヶ月ぶりくらいです。

寒くて、暗い。
そんなコンディションが良くない季節の方が、むしろほぼ毎日走れていました。

ところが最近は、
帰宅時間が遅くなると、寝る時間も遅くなる。
すると早朝に起きられない。

そんな悪循環にすっかりハマってしまい、
気がつけば3ヶ月近く、まともにランニングできていない状態に。

肩甲骨まわりの筋肉がこわばって、
慢性的に頭が重い感じ。

体重はさほど変わらないものの、
身体全体に脂肪がつきはじめた、という自覚もあり、
さすがにこれはマズイな……と。

そんなわけで、
いそいそと朝ランに出かけました。

久しぶりに走ってみると、
ゆっくり走っているにもかかわらず、序盤から息が上がり、脚も重たい。

「こんなに落ちていたのね」と、ちょっと苦笑い。

それでも、2km、3kmと距離を重ねていくうちに、
身体のどこかにある「走るスイッチ」が入るのか、
だんだんと気分よく走れるようになってきます。

……とはいえ、
そんな楽しい時間も長くは続かず、
最後の方は再び脚が重くなって、終了〜。

なんだかんだで、
5kmを無事に走り切ることができました。

久しぶりの朝ランは、
日の出が驚くほど早くなっていたり、
ランニングコースに色とりどりの花が咲いていたりと、
小さな発見もたくさん。

やっぱり、外に出て走るのはいいものですね。

まずは無理をせず、
平日のランニング習慣を、復活していこうと思います。