久しぶりに、朝ランしました。
どれくらい久しぶりかというと、
今月初めに1回だけ、5kmを走りました。
ほぼ、1ヶ月ぶりくらいです。

寒くて、暗い。
そんなコンディションが良くない季節の方が、むしろほぼ毎日走れていました。
ところが最近は、
帰宅時間が遅くなると、寝る時間も遅くなる。
すると早朝に起きられない。
そんな悪循環にすっかりハマってしまい、
気がつけば3ヶ月近く、まともにランニングできていない状態に。

肩甲骨まわりの筋肉がこわばって、
慢性的に頭が重い感じ。
体重はさほど変わらないものの、
身体全体に脂肪がつきはじめた、という自覚もあり、
さすがにこれはマズイな……と。
そんなわけで、
いそいそと朝ランに出かけました。

久しぶりに走ってみると、
ゆっくり走っているにもかかわらず、序盤から息が上がり、脚も重たい。
「こんなに落ちていたのね」と、ちょっと苦笑い。
それでも、2km、3kmと距離を重ねていくうちに、
身体のどこかにある「走るスイッチ」が入るのか、
だんだんと気分よく走れるようになってきます。
……とはいえ、
そんな楽しい時間も長くは続かず、
最後の方は再び脚が重くなって、終了〜。
なんだかんだで、
5kmを無事に走り切ることができました。

久しぶりの朝ランは、
日の出が驚くほど早くなっていたり、
ランニングコースに色とりどりの花が咲いていたりと、
小さな発見もたくさん。
やっぱり、外に出て走るのはいいものですね。
まずは無理をせず、
平日のランニング習慣を、復活していこうと思います。