気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

VISON(ヴィソン)に行ってきました 〜三重県多気郡多気町

朝起きたら天気が良かったので、家でゆっくりするプランを変更して、ドライブに行くことに。ふらっと出掛ける時は、行き先を特に決めないのが我が家の流儀。

というわけで、気づいたら三重県多気多気町にある、約3年前に開業した日本最大級の商業施設「VISON(ヴィソン)」にいました。



到着して最初に驚いたのが、その広さ。東京ドーム24個分の広大な敷地に、マルシェ、スイーツ、ホテル、入浴施設などがあります。
写真の通り山の中に建設された商業施設ですが、伊勢道の勢和多気インターチェンジに直結しているためアクセスは良好です。


施設内の建物はデザインが特徴的で、木がいたるところに使われています。調べてみると、木材はほぼ全て三重県産の杉が使われていて、伊勢神宮式年遷宮のように20年に一度木造建築物の建て替えを視野に入れて建てられているらしい。


本物の木で遊ぶことの楽しさを体験してもらうための施設「kiond(キオンド)」。小学生ぐらいまでの子供を連れてきたら、めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。


山の中の施設なので移動が大変かと思いきや、坂がなだらかになっていたり、屋外にも関わらずエスカレーターが設置されていたりと、思ったよりラクでした。


ホテルも結構大きいです。
今回は日帰りでしたが、一度は泊まってみたい。


こんな感じで、お昼頃から夕方までたっぷり楽しめます。
施設内には食べ歩きから本格的なお店まで、飲食店も豊富にラインナップされています。あと、お酒好きな方はスペインバルや日本酒の酒蔵もあるし、酒の肴も沢山ありますので、一日中飲み歩きが楽しめます。