気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空を撮る 〜SONY RX100M3と走る朝

SONYのコンデジ RX100M3を持ってランニングをしています。 片手にすっぽり収まるサイズで重さ約290g、持って走っても苦になりません。防塵防滴ではないのが気になりますが、カメラは使ってなんぼ、ということで。 本日は「空」をテーマに朝ランをしながら撮…

飽きっぽい

飽きっぽい、です。 仕事でも、趣味でも、勉強でも。 最初は楽しく感じていたことでも同じことを続けていると飽きるのです。なので、同じことを繰り返して高みを目指すことのできる人に敬意を持ちます。 例えば、お馴染みの歌を歌うレジェンド歌手とか。同じ…

自分の手を動かしてみる

「ものづくり」って楽しいですよね。 ものづくりといっても、大げさなものではなく、ちょっとしたものを自分の手で作ってみること、DIYといった方が良いかもしれません。お金を出してプロにお願いすれば、素晴らしいものが手に入ることはわかっていますが、…

コンデジ片手に朝ラン 名古屋・栄周辺

夏のランニングは走力を維持するもの、です。(個人の感想です) どうしても暑いとペースを上げることができないため、一定のペースで走るペース走をする気にもなれず、ゆっくり長く走るLSDや負荷の高いインターバル走などの練習も、この時期には向いていな…

意識して時間を無駄使いする

貧乏性です。 夏休みなどのまとまった休みがあると、つい旅行などの予定を詰め込んでしまう。休みの期間中にどこかに行ったり、何かをやった、という達成感を得ないと損をした気分になってしまう。今年の夏休み前半も福井に旅行に出かけたし。 だけど、夏休…

コンデジ片手に朝ラン 〜名古屋・円頓寺界隈

台風が通り過ぎて一気に涼しくなるかと思いきや、気温も湿度が高い日が続いていますね〜。そんな中、比較的涼しい朝5時台に起きて、自宅から走っていける円頓寺周辺を朝ランしてきました。 朝早い時間帯は人通りも少なく、賑やかな昼間とは違って、これまで…

やりたいことは先延ばしにしない

会社を辞めた。といっても、もう10年以上前のことになる。 当時は、朝早くから夜遅くまで自分の時間を会社に捧げている状態だった。年を重ねるごとに責任と部下は増えるわ、会社の方針から自分の本意とは異なる動きをしなければならなかったりするわ、やり…

水平線が美しい 東尋坊 〜福井県坂井市

「東尋坊(とうじんぼう)」 一昔前に流行ったテレビのサスペンスドラマに良く登場した場所です。犯人が刑事に追い詰められる場面で、息を呑むような断崖絶壁を背にして絶体絶命のシーンで目にしたあの場所になります。 約40年ぶりに訪れた東尋坊は、断崖…

天守からの眺望 丸岡城 〜福井県坂井市

我が家はお城好きです。 お城マニアというほどではありませんが、旅先にあれば「お城見に行ってみる?」ぐらいのレベルです。今回は福井県坂井市にある丸岡城に行ってきました。街の小高い丘に建てられたコンパクトなお城で、天守から見える景色が素晴らしか…

コンデジ片手に朝ラン

ちょうど一週間ぶりに朝ランしました。(最近サボり気味。。。) SONYのコンデジ(RX100M3)を持って、いつものランニングコースを走ってきた時の様子をお届けします。 今日のテーマは「朝日」です。 日の出がだいぶゆっくりになってきて、走り始めの時間(5…

本格的な薪窯ピザ pizzeria魚幸商店 〜滋賀県 東近江市

滋賀県東近江市にある百済寺の道中に立ち寄った「pizzeria 魚幸商店」。本格的な薪窯で焼かれたピザが、とても美味しかったので備忘録的に書いておきます。 ohhara1727.hateblo.jp 名古屋から滋賀県の東近江市に行くには、三重県のいなべ市から鈴鹿山脈を通…

聖徳太子が創建 百済寺 〜滋賀県・東近江市

夏は山をドライブするのが良いよね、ということで、名古屋からクルマで2時間弱、滋賀県は東近江市にある百済寺までドライブしてきました。 ここは聖徳太子が1400年以上前に創建した、近江国最古の寺院だそうです。山の中に建てられたお寺だけに、厳かで要塞…

自宅焙煎はじめました

毎日、毎日、猛暑日が続いているため外に出かける気力を削がれています。 そんな中、おうち遊びのネタとしてコーヒーの自宅焙煎機を購入してみました。これまでコーヒーは焙煎した豆を買ってきたものを挽いてハンドドリップで飲んでいましたが、少し前から焙…

フィルムシミュレーションで遊ぶ(夏の晴れた日)

暑〜日が続きますが、富士フィルムの「フィルムシミュレーション」で遊んでみました。少し前に雨の日で試しましたが、今回は「夏の晴れた日」バージョンです。 ohhara1727.hateblo.jp 今回も前回同様、ブラケティング(BLK)機能を使って、1回のシャッター…

夜散歩

暑い日が続きます。 先週は部屋から一歩も出なかった日も多かったので、かなり身体が鈍っています。日曜日に少し歩いたら、脚がだる重くなり、歩き続けるのを身体が拒否していた感じでした。これではいかん、と仕事でお客様のところにお邪魔したついでに、ひ…