気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

お釈迦様が眠るお寺 〜名古屋・覚王山 日泰寺

覚王山といえば日泰寺日泰寺といえば覚王山です。
ものすごく歴史のあるお寺、かと思いきや意外に新しく、明治37年に創建されたお寺です。山門や本堂は昭和に入ってから建てられたもので、コンクリート造りとなっています。

五重塔にいたっては、平成に入ってから建てられたものです。
建物的な価値はあまりなさそう(詳しくない)ですが、街の中にあるお寺としては、大きな規模のお寺になると思います。

ちなみに、このお寺が創建された経緯は、タイの国王から贈られた仏舎利(お釈迦様の遺骨)を納めるために建てられたお寺らしい。お釈迦様の遺骨は日本国内ではここしかないのですが、意外に知られていないようです。もっと知られても良さそうですが、多くの人が訪れて静かさが失われるよりは、今のままが良いかもしれません。

そんな日泰寺の参道は、みたらし団子を売っている昔ながらのお店から、老舗の和菓子店や全国的に有名なスイーツのお店、雑貨店などがあり、幅広い年代の方が楽しめる場所となっています。
テレビのロケで有名人が来ることも多いらしく、私たちが行った日は、かっちゃんこと、勝俣州和さんがロケをしていました。


この日はカミさんがスタバの「GOHOBI メロン フラペチーノ」をどうしても飲みたかったようで、みたらし団子を食べるのが精一杯。スイーツやグルメを楽しむことはできませんでしたが、近々リベンジしたいと思います。