気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークのコミュニケーション課題

コロナ禍以降、リモートワークが定着している今日この頃です。 お客様の職場もほとんどの人がリモートワークで、出社するのが週に1回といったスタイルで仕事をしているメンバーが多いです。 そんな状況下でメンバー間のコミュニケーション手段は、基本的に…

雨の日に孫を連れてどこ行こう?

連休最終日、心配だった孫の体調は熱も下がり、良くなりました(そもそもコロナでもインフルエンザでもないのは検査済み)が、お天気は生憎の雨模様。 近くの公園までお散歩に行くこともできず、家の中で遊ぶものの完全に飽きている雰囲気。午後から東京に帰…

体調のバロメータ 〜孫が名古屋へやって来ました

息子夫婦と孫が三連休を使って東京からやって来ました。今回は息子のひいおばあちゃん(孫にとっては、もはや会った事のないご先祖様)の法事に参加するのが主な目的で、その他、水族館が大好きな孫と名古屋港水族館に一緒に行ったりなど、遊ぶ計画もそれな…

写真を撮ることと朝の光

光の種類を朝、昼、夕の3種類にざっくり分けるならば、朝の光が一番好きです。 これから一日が始まるといった、未来へと向かうイメージが朝にはあると感じているせいかもしれません。または、朝はランニングする機会も多く、ゆっくり贅沢に時間を使っている…

仕事の効率を上げるために

たまには仕事の話しでも。 システム開発に携わって30年を超えている。最初はプログラマーからキャリアをスタートして、SE(システムエンジニア)になり、開発プロジェクトのリーダーやマネージャを経験してきました。 ここ10年くらいは直接プロジェクト…

コントラストをいじってみた 〜LightroomCCでRAW現像

デジタル写真のRAW現像のやり方を知りたい、ということで、ちょっとづつ学びます。WEBにはものすごい量の情報がアップされていますが、何が良いのか、新しいものも古いものも混ざっている中で、正解を見つけるのは難しいと感じています。 そんな時は、ちゃん…

書籍「カメラは、撮る人を写しているんだ。」

昨年の終わりごろからカメラの使い方や構図などのテクニックの話ではなく、写真家が写真を撮る際の考え方や姿勢について、知りたい欲が高まっていました。そんな中、写真家のワタナベアニさんのX(旧Twitter)の投稿に、この本の紹介がありました。表紙に写…

ブログを書き始めて1年経ちました

昨年の2月15日から、このブログを書き始めて1年が経ちました。 子どもが小さい頃は、子どものイベントや成長に関連して、日々の出来事を覚えていました。が、彼らも成長し印象的な出来事や、その時々で考えていたことを忘れてしまうことが増えました。そ…

カメラを持ってお散歩 〜名古屋・中村公園、大門周辺

三連休の最終日、ポカポカ陽気に誘われて、カメラを持って少し長めのお散歩をしてきました。コースは約6km、時間にして2時間弱くらいでノンビリと歩いてきました。 近所は電線だらけのザ・日本の風景です。おまけに電線だけでなく、古い集合住宅の屋根にはテ…

現像ってなんだ? 〜LightroomでRAW現像してみた

ミラーレスカメラを初めて手に取った頃、WEBの記事を見ていると「現像」という言葉が目に入ってきました。フィルム写真なら現像の意味がわかるけど、デジタル写真で「現像」ってなんだ???ということで調べてみました。 どうやら「RAWデータ(生のデータ)…

梅を見に行ってきました 〜名古屋・荒子公園

車で近くを通りかかったら、遠くに「梅まつり」の看板を目にしました。「よし、行ってみるか」と思い、見に行ってみたら、梅まつりは1ケ月先でした。ちょっと残念でしたが、梅はけっこう咲いていて、写真を撮る方やお散歩している方など、人出も多く、みな…

書籍「うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真」

写真家の幡野広志さんが開催している、同名のワークショップをベースに書き下ろされた本です。ちなみに、ワークショップは募集と同時に売り切れてしまうほどの人気で、幡野さんのX(旧Twitter)をフォローしていても、なぜかタイムリーに気づくことができず…

コンデジ片手に朝ラン 〜駅西銀座〜円頓寺商店街〜栄生

土日はカメラを持ってランニングに出かけることが多いです。今回は、自宅から駅西(名古屋駅の西側)方面に向かいながら、円頓寺商店街を経由して、栄生(さこう)駅までランニングしてきました。 まずは駅西エリア。 ここ数年、名古屋駅の周辺はリニア新幹…

2024年1月のふりかえり

2024年が始まったと思ったら、もう1ケ月経ってしまった。毎回言っているような気もするし、使い古された言葉ですが、時が経つのは早いです。 1月のふりかえり お正月で長男、長女が帰省したり、次男の共通テストがあったり、孫の1歳のお祝い会(一升…