気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんからおじいちゃん

「お父さん」と呼ばれるようになってから27年が経つ。 最初は違和感でしかなかった呼び名も、年を経るごとに段々慣れて、今ではすっかり「お父さん」である。逆に家族や親戚から名前で呼ばれる方が稀で、仮に呼ばれたら、くすぐったさ等の慣れない感覚に襲わ…

新緑ハイキング 三重・多度山

5月は気候も良くハイキング日和!ということで、名古屋から車で1時間程度のところにある、多度山に出掛けてきました。標高400m程度の低山ですが、山頂からの眺めが非常に良いところです。条件が良ければ名古屋駅のビル群までくっきり見渡すことができます。 …

昼休みの公園で見つけたもの

お昼休憩中に近くの公園までお散歩に出かけた。 同じ時間にちょくちょくお散歩に出かけていると、季節の移り変わりだけでなく、時代の流れみたいなものも感じることができる。 コロナ禍の真っ只中にいたときは、在宅勤務で通勤ができずに運動不足に陥った人…

集中力が続かない

集中力が続かないと感じたときは「メモ」に気になっていることを書き出すと良い。 何かに集中しようとする際、気になっていることがふと頭の中をよぎり、そっちに意識を持っていかれてしまうことが多々ある。本を読んでいると、書いてある内容に触発され、自…

提灯祭り 名古屋・八坂神社

朝ランをしていると「八坂神社 例大祭」の貼り紙を見つけた。家から歩いて30分程度と少し離れた場所にあることから、お祭りの存在すら知らなかった。帰宅してから調べてみると「提灯祭り」というお祭りで、高さ20メートルの竿に付けられた880個の提灯があり……

次男の決断

兄の背中を追う次男 我が家の次男(17歳)がサッカー部を引退した。 所属する高校がインターハイの予選で敗退し、受験に専念するために辞めた格好になる。真剣にサッカーを取り組んでいた兄に憧れて小学校低学年から地元のスポーツ少年団でサッカーを始め、…

新緑の季節

新緑の季節である。 新緑を辞書で調べると「夏の初めのころの、若葉のつややかな緑色」とある。公園に出かけると木々がまさにそんな感じである。 一年の中で最も好きな季節で、夏に向かってどんどん緑色が濃くなっていく姿に生命力を感じ、前向きな気分にさ…

太閤まつり 名古屋・中村公園

太閤まつりは、豊臣秀吉が祀られている豊国神社のお祭りで、毎年、5月15日ごろの週末に行われる。 お神輿や踊りが各町内から出されたり、豊臣秀吉の立身出世ストーリーにちなみ、子どもの健やかな成長と出世を願って出世稚児行列なるものも行われる。今年は…

朝のランニング(朝ラン)

久しぶりに早朝(5時台)にランニングをした。 冬場は日の出が遅く、おまけに寒いため、早起きして走るのが億劫になっていた。冬を迎える前は、一応ヘッドライトを買って頑張って走るつもりだったけど、ベッドの温かい誘惑に負けて見事に撃沈していた。 そん…

自分でやる気スイッチを押す

仕事をしていると、どうしても気が進まなかったり、やる気が出なかったりすることがある。そんなときは、頭の中で考えていることや、感情をアウトプットする。アウトプットする方法は紙でもPCでもなんでも良い。とにかくひたすらアウトプットするのである。 …

江戸時代の街並みを歩く 三重・関宿

関宿(せきじゅく)は東海道47番目の宿場町です。 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、江戸時代の雰囲気を味わうことのできる街並みが残されています。 ここは「街並みが長〜い」のが特色で約1.8kmも続いています。名古屋近郊だと犬山の城下町…

母とカメラ

約10年振りに母と旅行に行った。 80歳になっているため耳はだいぶ遠くなったが、足腰は何の問題もなく歩くことに支障はない。観光も食べることも昔と変わらずできる。ありがたいことだ。 そんな母との旅行中に、昔と変わったことが一つあることに気がついた…

お食い初め

一汁三菜と真鯛のお祝い膳 「お食い初め」とは、一生涯食べることに困らないようにと願いを込めて、食べさせる真似をする儀式です。産まれてから100日を無事に過ごすことができたお祝いでもあります。 日本の衛生状態の改善や医療技術の進歩により、赤ちゃん…

海軍の街を散策 京都・舞鶴

「海軍の街」というと、横須賀や呉を思い浮かべる人が多いと思います。舞鶴は日本海側に置かれた唯一の拠点。現在では海上自衛隊の基地が置かれており、港には関連する船舶が多数停泊しています。自分が住む愛知県周辺には海軍に関連する施設は少なく、目に…

物忘れとメモ

頭に浮かんだことをメモしておかないと、忘れることが多々ある。 40年以上前の子供の頃のどうでも良い出来事はちゃんと覚えているのに、30秒前に考えたことが思い出せない。これは加齢によるものなのか、単純に私の記憶力が悪いのか、記憶スペースが小さいの…