気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完全復活

復活しました! 喉の痛みも消え、熱も上がることなく完全に回復できました。 最初は日頃できていない読書や、考え事の時間に充てられるな〜、と考えていましたが、身体を休めることのみに専念した結果となりました。完全に考えが甘かったですね〜。 幸いに食…

終わりが見えた

流行り病の療養も終わりが見えました。 2日目までは発熱と喉の痛みが続いていたけど、4日目の今日は平熱になり、喉は若干違和感があるぐらいになりました。「寝過ぎじゃない?」と思うくらい、よく眠ることができ、バッテリーの充電もバッチリです。 明日か…

流行りには疎いはずが

流行り病に罹ってしまった。 昔から流行りものには疎く、昨年の家庭内で流行した(家族の4/6人が罹患した)時も、自分はそれに乗ることはなかった。 喉の痛みと発熱(38.0℃程度)ということで、そこそこシンドイがまだましだと思う。 しばらくお疲れモードだ…

急がば回れ

早く着こうと思うなら、危険な近道よりも遠くても安全確実な方法をとった方が、早く目的を達成することができるというたとえである。 忙しくなるとこの言葉を忘れて、ついつい近道しようとしてしまう。早く終わらせたいあまりに、やらなければならない手順を…

梅雨明け

東海地方も梅雨が明けました。 梅雨が明けるといよいよ夏本番!のはずですが、今年は梅雨明け前から夏全開です。最高気温が38℃を超えていたり、半世紀前の子供の頃とは比べものにならない暑さです。既に夏バテ気味の方もいらっしゃるようです。 それでも梅雨…

お題ラン(懐かしいものを記録セヨ)

ランニングと写真は相性が良い、と個人的には感じています。カメラ片手にゆっくり走りながら、気になったものを撮る。これがめちゃくちゃ楽しい。ただ、普段走っているコースだと、だんだん引っかかるものが減っていくため、たまに「お題」を課しています。…

灼熱ひとり旅 〜岐阜県・中津川

予想最高気温は38℃。そんなクソ暑い中、ひとり旅に出かけました。出かけるまでの顛末はコチラ。 ohhara1727.hateblo.jp 行き先は岐阜県・中津川。名古屋から快速電車で1時間30分弱、日帰りするにも、ぼけ〜っとする時間としても、ちょうど良い感じです。 久…

ぼけ〜っとしたい

家にいるとテレビやYoutubeをみてダラダラ過ごすことが多い。 本当は何も考えずに、ぼけ〜っとしたいのだが、少しでも「ヒマ」と感じるとテレビのリモコンやスマホに手が伸びて、何かを見たり、読んだりしてしまう。 こんな状況を打破すべく、ひとりでふらっ…

集中力が続かない

ここのところ集中力が散漫で、集中できる時間が短い。 調べ物をするために本やネットを使って文章を読み込もうとすると、他の事が頭をよぎり、ついそっちのことを考えてしまったり、読んでいる文章が全く頭に入ってこない。インプットがダメならアウトプット…

蒸し暑いけど、朝ラン

蒸し暑い日が続きますね。 ここのところ、走らない日が続くと頭が痛くなるので、5kmぐらいの距離を2〜3日おきに走るようにしています。湿度が高いと、かいた汗が全然乾かなくて、快適なランニング!からは程遠いですが、朝の早い時間帯ならまだマシです。な…

好きなことを継続する

三日坊主という言葉がある通り、始めたことを続けるのは難しいようだ。 でも多くの場合、ちょっと苦手なことをやろうとして続かないことが多いのではないだろうか? 学生の頃の典型例が「勉強」。。。 好きな教科ならまだしも、嫌いというか、興味を持てない…

仕事終わりにちょっと一枚

仕事終わりにちょっと、というと、「一杯」と続ける人が多いのではないだろうか?自分は「一枚」で、帰り道にお散歩しながら写真を撮るのがお気に入りである。 ちょっと前までの相棒はコンデジのSONYのRX100M3だった。コンパクトなサイズながらパキッとした…

朝の時間の使い方

わりと早起きである。 40代前半までは完全な夜型で、朝は超がつくほど苦手だった。なのに歳を重ねるごとに早起きになり、気がつくと朝の5時くらいからゴソゴソと動いている。 個人差はあるかもしれないが、朝は頭がスッキリしていて疲れていない。そのため「…

見えないものをコントロールする

見えないものはコントロールできません。ではどうするか?見えるようにするのです。巷で言われる、見える化、可視化というやつです。 例えば「体重」。毎日計測することはとても大事なのですが、測りっぱなしだとダイエットなどの目標を達成することは難しく…

熱中することから得たもの

熱中しやすい体質のようである。 大人になってから一番熱中したものはランニング。ダイエット目的で走り始めたのだが、体重がみるみるうちに減っていくことに面白さを感じ、ものすごくハマった。一番走っていた時期は月間走行距離が300kmを超えていた。単純…

フィルムシミュレーションで遊ぶ(雨の日)

雨が降っているので思ったように写真を撮りに行けない日々が続いています。なので、最近新しく仲間入りした富士フィルムのカメラで遊んでみました。 富士フィルムのカメラと言えば「フィルムシミュレーション」が有名です。 フィルムシミュレーションとは、”…