気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

ぼけ〜っとしたい

家にいるとテレビやYoutubeをみてダラダラ過ごすことが多い。

本当は何も考えずに、ぼけ〜っとしたいのだが、少しでも「ヒマ」と感じるとテレビのリモコンやスマホに手が伸びて、何かを見たり、読んだりしてしまう。

こんな状況を打破すべく、ひとりでふらっと出かけてみようと思う。クルマで出かけてしまうと、運転に頭や神経を使ってしまうため、ぼけ〜っとするには電車やバスの方が向いている。

単行本を一冊だけ持って、スマホは経路や時刻表を確認するとき以外は禁止。ぼけ〜っとしながら、頭の中に浮かんだことをノートに書き留め、気になった景色をカメラに収める。想像しただけで最高のひとときになるんじゃないかとウキウキしてくる。

場所はどうしよう。
日帰りだと電車で1〜2時間ぐらいのところがベター。クルマでは通り過ぎてしまうような、電車ならではの町に行ってみたい。三重県の松阪や、岐阜県の中津川あたりが良さそうだ。

これくらいのざっくりした計画で、あとは行き当たりばったりの旅。とりあえず名古屋駅まで行って、時間と電車の混み具合によって行き先を決める。めっちゃ楽しそう。

と、いう訳で今から準備をして、ぼけ〜っとする旅に出かけてきます!

場所:名古屋市中村区
撮影日:2023年7月17日
カメラ:SONY RX100M3