気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想い出をカタチに!フォトブックを作ってみました

2024年にやってみたいことのひとつに挙げた「フォトブックを作る」。やってみると作る過程も楽しいし、プレゼントしたら喜んでもらえたし、何より撮った写真が物理的なものになるのが、久しぶりにものすごく良い体験でした。ということで、ここにメモしてお…

FE 35mm F1.4 GMを買いました

お気に入りの画角が35mmに固定されてきて、APS-C機のX-T30ⅡにXF 23mm F1.4 Rを付けて撮って満足していたけれど、フルサイズの35mmも使ってみたい、ということでSONYのFE 35mm F1.4 GMを買いました。 SONY純正の35mm単焦点のレンズラインナップは、 FE 35mm F…

コンデジ片手に朝ラン 〜2024年1月・名古屋

走るようになって15年くらい経ちます。 先日、2024年にやってみたいことを書き出したところ、ランニングに関することが一切なくなっていて、正直自分自身に驚きました。 ohhara1727.hateblo.jp 全盛期(?)の2011年ごろは出てみたいマラソン大会や、目標タ…

寒波到来!寒い冬の生活を快適にする

1月の割には暖かい日が続いているな〜、と思っていたら昨日から寒波がやってきて、名古屋も雪が降りました。積もるまでには至っていませんが部屋の中は寒いです。 そんな寒い日に快適に過ごすための、自分なりの工夫をメモ的に書き留めておきます。 サーキ…

XF23mm F1.4Rで撮る気ままな日常

毎日、何かしらの写真を撮っています。 カメラを買った当初は、景色の良いところなどに出かけたりもしていたけど、最近はもっぱら近所を散歩して、気になったものを撮ることが多いです。 ただ、近所にそんなに撮るものが多くあるわけでもなく、行きつけの公…

1歳のお祝い会

孫が無事に1歳の誕生日を迎え、パパ、ママをはじめ両家の曾祖父母、祖父母など、総勢15名が集まって、お祝い会を行いました。 1歳のお祝いといえば、一生食べることに困らないように、との願いを込めて、一升餅を担がせるイベントが有名なのではないでし…

雨の夜にお散歩 名古屋・丸の内〜名駅

最近、近所以外でお散歩していないな〜、ということで、お客様のところへ寄ったついでに、小雨がパラパラと降る夜、お散歩してきました。 日本銀行名古屋支店のある丸の内から、桜通りに沿って名駅(めいえき)まで、およそ2km、ゆっく〜り歩いて30分くら…

2024年にやってみたいこと

「今年やってみたいこと」、、、1月も2週間以上が経過し、今さらかよ、という気もしますが。目標というか、今年やってみたいことを何のカテゴリ分けもせず、元旦から思いつくままポチポチ書き留めていましたので、このタイミングで書いておきます。 毎日、…

共通テストは終わったけど、引き続き体調管理

次男の共通テストが終わりました。この2日間を体調を崩すことなく、元気に乗り切ってもらえたことがなによりです。 結果は、、、本人曰く「まあまあ」とのこと。ま、模試のときに出来栄えを聞いても「まあまあ」とか「フツー」というような答え方が多いので…

M1 MacBook Airから、M3 MacBook Proに乗り換えた

2020年にMacBook Pro(Intel)から、M1 MacBook Airに乗り換えて3年。仕事で使うOfficeアプリケーションや、Lightroomで写真の現像、短めの動画編集をDavinci Resolveで使っている限り、特に大きな不満があったわけではありません。けれど、まるっと3年使っ…

緊張を解きほぐすポイント 〜次男の共通テスト前に思うこと

共通テストを今週末に控え、我が家の次男(高3)が若干イライラモードになっています。 昨日、帰ってくると不機嫌なので理由を尋ねると、今まで出来ていたことが、出来なくなっていることが原因らしい。試験本番が近づき、焦りが、緊張やプレッシャーを生ん…

美味しい野菜が食べたい 〜三重県いなべ市 上木食堂

お正月の三ヶ日を過ぎたころ、帰省していた長男・長女も帰り、ちょっとドライブがてら美味しい野菜を食べに行こうと、三重県 いなべ市は阿下喜という町へ出かけました。 阿下喜は名古屋から車で1時間30分くらいのところにある、古くは宿場町として商人が…

映画「PERFECT DAYS」を見てきた

約2時間の上映中に、さまざまなことを考えた映画だった。 仕事、家族、日常の中の楽しみ、、、生き方。 単純に物語を楽しむ映画ではなく、観た人それぞれが抱く感想や受け止め方は、全然違うものだと思う。 観る人によってはつまらないと思うので、万人にオ…

こたつとみかんとお正月の想い出

お正月といえば「みかん」である。 子供の頃は、こたつの上にカゴ盛りされたみかんを食べながら、お正月のテレビ番組を見るのが我が家の定番だった。我が家だけでなく他の家庭も似たようなものだったのではないだろうか? こたつは相変わらず我が家のリビン…

あいさつで心が軽くなった 〜2024 走り初め

少し遅めの朝、無性に誰かに挨拶したい衝動に駆られながら家を出た。 とはいえ、見ず知らずの人に挨拶するのも小っ恥ずかしいし、変なオッサンと思われるのも困るので、会う人に声を掛けることもできずに淡々と走っていた。 すると「明けまして、おめでとう…

シンプルが一番

我が家の雑煮はシンプルです。 もち菜(正月菜とも言います)をすまし汁に入れただけのもの。 今年もこの雑煮からスタートします。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ