気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海上の橋を渡って小島へ 〜沖縄・古宇利大橋、古宇利島

沖縄のガイドブックやYoutubeに、必ずといって良いほど登場する、大人気のドライブルートかつ、絶景スポットです。 そもそも沖縄に行きたいと思ったきっかけの場所。 奥に見えるのが古宇利島。手前に見える全長2km弱の古宇利大橋を渡って行くことができます…

星空の写真は撮れなかったけど 〜沖縄・残波岬

沖縄の青い空と海が魅力的なのはもちろんだけど、実は星空にもかなり期待していた。 普段、割と街の中に住んでいるせいか星空への憧れも大きい。名古屋の空はかなり明るくて、大きな星しか見えない。そのため、Instagramとかでよく見る「満天の星空!」には…

ビーチリゾートの雰囲気を楽しむ 〜ロイヤルホテル 沖縄残波岬

2泊3日の沖縄旅行で宿泊したホテルは「ロイヤルホテル 沖縄残波岬」というところ。(ほぼ)プライベートビーチまで徒歩5分で行けるし、プールも大浴場も完備されているリゾートホテル。 本来はそこそこのお値段のホテルだけど、改装工事中ということもあって…

アメリカ〜ンな雰囲気を堪能 〜沖縄・アメリカンビレッジ

沖縄に来たら夕飯はステーキが食べたい、と漠然と考えていたけど、どのお店が良いかさっぱりわからなくなってしまったため、色々なお店が揃っていそうな「美浜 アメリカンビレッジ」にやってきました。 バックトゥザ・フューチャーの世界に飛び込んだかのよ…

定番のビュースポット 〜沖縄・万座毛

沖縄に行ったら「やっぱり海が見たい」ですよね。 というわけでやってきました「万座毛」。沖縄のガイドブックに必ず登場する絶景のサンセットスポットです。真っ赤に燃える夕日を期待して行ったけど、あいにくこの日は雲が多くてダメでした。 でも、青く透…

探検感が刺激される場所 〜沖縄・ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄に旅行に行くことが決まった時から、カミさんが真っ先に「行きたい!」と言った場所です。 数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた谷で、日本人の祖先ではないか、と言われる港川人が住んでいた可能性がある場所と言わています。 ちなみに…

飛行機に乗って沖縄へ

毎年、結婚記念日の近くで旅行をするのが、私たち夫婦の最近の楽しみとなっている。 子供たちが小さいときは車であちこち出掛けていたけど、成長した今となっては夫婦ふたりだけの旅である。そのため、多少の費用をかけられるようになった。 そこで今回は、…

XF 35mm F1.4Rで撮る 気ままな日常

急に寒くなって、自宅で仕事をしていると、動きも少ないため身体が冷えきってしまうのが困りもの。 なのでお昼休みに軽くウォーキングがてら、カメラを持って近くの公園に出かけます。レンズは久しぶりにXF 35mm F1.4R(換算53mm)です。 平日のお昼休みは人…

絶賛、筋肉痛です

久々のマラソン大会に参加した後、身体に残ったものは筋肉痛だった。 筋肉痛が発生するメカニズムは、 トレーニングなどで普段使わない筋肉を使ったり、同じ動作を繰り返したりすると、筋肉を構成している繊維(筋繊維)に細かな傷ができます。傷んだ箇所を…

いびがわマラソン 2023を走ってきました

いびがわマラソン、名古屋近郊のランナーなら、一度は走ったり、聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?1988年から開催されている老舗の大会です。 コロナで2年くらい開催されていませんでしたが、昨年から復活し、今年はマスクの着用も不要、声出し…

最近の朝ラン事情

週2〜3回走っていたのが、週末の1回だけになってしまった。 理由は、ない。 何となく気分が乗らないだけ。 暑かった季節が過ぎ、ちょっと肌寒いくらいの気温で、走るにはもってこいの時期なのに、夜明けの時間が遅くなっているのもあって、どうにもこうに…

デパートの屋上で感じたノスタルジア

50代の方はデパートにノスタルジーを感じる方が多いのではないだろうか。 自分もその一人。 煌びやかで、良い香りの綺麗なお姉さんがいる化粧品売り場にドキドキしたり、回転するお菓子の量り売りに心がときめいたり。 おもちゃ売り場で印象的だったのは、エ…

XF 23mm F1.4 R を買いました

ちょっと前に買った「TTArtisan 25mm F2」 ohhara1727.hateblo.jp 値段(約8,000円)の割に良く映るレンズでお気に入りです。 ohhara1727.hateblo.jp このレンズの焦点距離(換算37.5mm)が気に入り、AF(オートフォーカス)で23mm付近のレンズに興味が湧い…

秋晴れの日に公園へ

文化の日の名古屋は暑かった。 なんでも最高気温が25.7度で昨日に続く夏日となった。11月に2日連続で夏日を記録したのは126年ぶりのことだそう。まあ暑いといっても、あの夏の暴力的な湿度の高い暑さとは違って、さわやかであることは間違いない。 午前中は…

美術に縁がなくても楽しい 〜名古屋市美術館

名古屋に半世紀以上住んでいながら、行ったことがない場所はたくさんあります。 その一つが美術館の類。 ohhara1727.hateblo.jp 先日、これを見に初めて名古屋市美術館に行ってみたら、常設展時されている近代オブジェが意外に面白くて良かった。 地下1階か…