気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

いびがわマラソン 2023を走ってきました

いびがわマラソン、名古屋近郊のランナーなら、一度は走ったり、聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?1988年から開催されている老舗の大会です。

コロナで2年くらい開催されていませんでしたが、昨年から復活し、今年はマスクの着用も不要、声出し応援もOKになり、以前のいびがわマラソンが戻ってきました。

物販や飲食物のブースも立ち並び賑やかです。

スタート前にはスポーツクラブのインストラクターが、ストレッチを兼ねたウォームアップを参加者と一緒に行います。なぜか、肉体自慢の男子は上半身裸ですが(笑)

身も心も準備が整ったところで、スタートラインに並びます。

ハーフマラソンの部だけとはいえ、約5,000人のランナーが参加しているだけに、整列している景色は壮観です。

スタートのノボリのあるところがスタートラインです。
Qちゃんこと高橋尚子さんが、コース攻略の秘策などを伝授してくれました。

9:30にスタート。

気温は11℃、天気は曇りで絶好のマラソン日和です。

写真を撮りながら、のんびりゆっくり走ろうと思っていましたが、徐々にやる気スイッチが入り、あまり写真は撮れずじまい。

思い出したように撮ってみたものの、走っているせいでブレブレ。
それでも紅葉が始まりつつある景色の良いところを走っている、というのは伝わりますよね(笑)

これは止まって撮りました。
「ザ・いびがわマラソン」といった感じの写真が撮れたので満足です。

肝心のレースの方は、残り3kmぐらいのところで足が攣り終了〜。

何回も走っているコースだけにレースプランと展開は完璧。だけど身体がついてこない、という情けない結果。

でも久しぶりのいびがわマラソンはとっても楽しかった〜。来年はちゃんと練習してリベンジしたいと思います。

場所:岐阜県揖斐川町
撮影日:2023年11月12日
カメラ:SONY RX100M3