気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

4月のふりかえり

4月は次男が大学に入学したり、横浜に引っ越した長女の新居を見に行ったり、ラン仲間との飲み会や、孫と遊ぶために東京へ出かけたり、慌ただしく過ぎていきました。

というわけで、4月のふりかえりです。

孫の成長が嬉しい

この間産まれたと思いきや、もう1歳3ケ月になりました。1歳のお祝いをした時は、まだ歩くことができず、初節句のお祝いをした時は歩き始めたばかりで、手を繋いでいないと倒れそうな危なっかしい状態だったのが、フツーに歩くだけでなく、走ることもできるようになりました。

自分の意思を伝えることができるようになり、本を読んでとか、抱っこしてとか、お腹が空いたとか、が大人にわかるように伝えてくれます。また、自分の意思を通そうと、ときにはうそ泣きしてみたりと、感情表現がどんどん豊かになっていて、次に会う時にはどれくらい成長しているのかを想像するのが本当に楽しいです。

英語の勉強は継続中

1月から「Duolingo」といったスマホアプリ(無料)で英語の勉強をしています。朝のルーティンとして完全に定着し、毎朝30分〜1時間ぐらいやっていて、一応最上位のダイヤモンドリーグに留まっています。短時間で順位を上げるために、課金する誘惑に何回か襲われながらも、まだまだ無料版でしのいでいます。

英語の勉強よりも「順位を上げるゲーム」にハマっている感じになっているので、今後はスピーキングを飛ばさず、文章を書く問題も音声入力して、声を出すアウトプットをしていきたいと思います。

写真の現像も精進中

撮った写真をセレクト、現像することも(ほぼ)毎日やってます。継続しているとスピードも上がるし、自分の好きな色味などもなんとなく把握できてきたように感じています。サブスク型のLightroomから脱却しようと、Capture Oneを使い始めました。色味の調整とかは大きく変わりませんが、写真の管理がLightroomと変わっている(と思っている)ので、試行錯誤しながら使っています。

Capture Oneを使った写真管理は、どこかのタイミングでBlogに残しておきたい。

5月はビッグイベントが

と、まあこんな感じで4月も楽しく過ごすことができました。

5月は長女の結婚式が控えており、我が家にとって今年一番のイベントになりそう。娘からは「写真を撮って」と指令を受けていますので、ペンギンの格好をして(タキシードを着て)バシャバシャ撮ろうと思います。