気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2024年1月のふりかえり

2024年が始まったと思ったら、もう1ケ月経ってしまった。
毎回言っているような気もするし、使い古された言葉ですが、時が経つのは早いです。

1月のふりかえり

お正月で長男、長女が帰省したり、次男の共通テストがあったり、孫の1歳のお祝い会(一升餅を背負うやつ)があったりなど、ふりかえってみるとイベントが盛りだくさんでした。

何かをガッツリやったり、考えたりする、まとまった時間はあまりとれなかったです。そんな中でも「2024年にやってみたいこと」は淡々と実行しています。

  1. 毎日英語の勉強をする
    Duolingoというアプリを使って、毎日20分ぐらいの勉強が続いています。
    無料版を使っているので広告が入るのが少し煩わしいけど、ひとつのレッスンが5分以内で終わるのと、ゲーム感覚で楽しめるような工夫もされていて、苦もなく継続できています。

    ja.duolingo.com

  2. スマホを触る回数を減らす
    iPhoneのスクリーンタイムの「持ち上げ」回数を1日50回以内にする、という目標は全ての日でクリア。(やればできる)
    意識したのは、仕事中は手の届くところに置かない、調べ物をスマホでやらない、の2点。おかげで集中する時間や読書をする時間が増えました。
  3. メモを積極的にとる
    ほぼ日手帳を復活させたら、紙に書くことが楽しくなりました。
    書き味もさることながら、オリジナルのA6サイズは、机の横に置いておくのも、限られたスペースで書くのにも丁度良い大きさで、何かあるとさっと書く習慣ができ始めています。
  4. フォトブックを作る
    前回のブログにも書きました。

    ohhara1727.hateblo.jp

    若い子たちは当たり前のように作っているかもしれないけれど、50代のおっさんにとっては新鮮な体験でした。

2月もやります

英語の勉強やスマホとメモのように習慣化したいことは、引き続き継続していきたい。

新しいことへの挑戦系は「RAW現像を頑張る」ですね。
まずはRAW現像の基礎的なことを勉強して、ブログにまとめ記事を3本書くことを目標にやってみたいと思います。

ohhara1727.hateblo.jp