気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

絶景ハイキング 〜伊吹山

ちょっとドライブに、で出かけた伊吹山

ohhara1727.hateblo.jp

ドライブウェイ終点のスカイテラス伊吹山からの眺望も素晴らしいけど、9合目まで来ていて山頂を目指さないのはあり得ないね〜、ということでハイキングすることにしました。

山頂へは西登山道を使って約40分らしい、歩き始めて振り返るとさっきまでいた駐車場が。道は充分に整備されていて歩きやすいですが、大きめの石が転がっていたりするので、運動靴を履くのがオススメです。サンダルや薄い靴を履いている人たちは歩きにくそうにしていました。

20分くらい歩くと、ど〜んと目の前が開け、絶景が目の前に現れます。展望台で見るよりも手前に遮るものが何もないので、大パノラマが広がって、ちょっと感動しました。

感動的な景色を前にしてスマホに夢中になっているカミさん。

山頂まではもう少し。夏らしい空と山小屋の姿が、いかにも夏山!といった感じでテンションが上がります(ここまで30分程度しか歩いていないけど)

伊吹山は「お花の山」として有名ですが、時期が悪かったのか、目の付け所が悪かったのか、あまり咲いていませんでした。

山頂に山小屋があり、ちゃんとした食事ができるのもありがたいです。この日食べたのは「いぶきやまそば」、冷たいお蕎麦に山菜が載っていて美味でした。

下山時に見つけた、ニョロニョロみたいなやつ。
サラシナショウマというらしい。

駐車場まで降りてきて山頂を見上げたところ。

今年の夏は、暑い、暑いと家に閉じこもっていることが多かったですが、やっぱり外で遊ぶのは楽しいですね。

ものすごくお手軽に行けちゃいますが、山は山なので、水筒と運動靴、軽い雨具くらいは準備して行った方が安心だと思います。9合目から山頂までは、まったく木が生えていないので、雷が鳴った時は要注意だと思います。

伊吹山の絶景ハイキング、オススメですよ〜。

場所:伊吹山 岐阜県滋賀県
撮影日:2023年9月3日
カメラ:SONY α7Ⅳ + FE 20-70mm F4 G