気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

MFレンズを買ってみた 〜TTArtisan 25mm f2

なぜかMF(マニュアルフォーカス)で写真を撮ってみたい衝動に駆られました。

というわけで、Amazonのセールで8000円台で売っていた、TTArtisan 25mm f2というレンズを買ってみました。いきなり高いレンズを買って挫折したら勿体無いし、AFレンズでMFもできるにはできるけど、23mm(換算35mm)付近の画角にも興味を持ち始めていたので、そんなに高くなかったし、ま、いっか、という流れてポチりました。

結構しっかりした箱に入っています。
デザインや色もノスタルジックでかっこいい。

箱を開けて説明書の類を取り出すと、どど〜んと出てきます。

X-T30Ⅱのキットレンズ(XC15−45mm)と大きさを比較。
軽量・コンパクトと言われているXC15-45mmより二回りくらい小さくしたサイズ感で、かなりコンパクトです。金属パーツが多く使われているため、手に持つとずっしりとした印象、レンズキャップなどを外して測った重量は168gです。

真上から撮ってみた。

カメラに装着するとこんな感じ。
コンパクトなX-T30Ⅱにとてもマッチして良い感じです。
ちょっとレトロな雰囲気を漂わせる風貌で、自分的には好みの見た目。
良いね〜、気に入った!

試しにXF35mmF1.4Rを撮ってみました、絞りはf2。
ふんわりした描写とクラッシッククロームの組み合わせが良い感じ。

まだ外に持ち出して撮れていませんが、週末にはどこか撮りに行こうと思います。
あ〜、週末が待ち遠しいぞ。