気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023年も12月か〜

11月は沖縄へ旅行に行ったこともあり、プライベートも仕事もかなり充実していて、慌ただしく過ぎていった。2023年も残すところ、あと1ケ月である。

お昼休みの時間、家の中にから外を見ているときは、よく晴れていて暖かそうに思えるが、いざ散歩に出かけようとドアを開け一歩外に足を踏み出すと、予想外の外気の冷たさに出かけるのを躊躇してしまう。
「よし行くぞ!」と何だかわからない決意が必要になる季節がやって来た。

そんな気合を入れながら、久しぶりに昼休みに近くの公園に出かけてみると、木々の色が赤く色づいていた。
少し前に来た時は、まだまだ緑色だったので、ここ数日の冷え込みで一気に赤く染まったのだと思う。

よく晴れているおかげで、陽のあたるところは暖かいけれど、空気はキリッと冷えていて、日影でじっとしているとまあまあ寒い。

かなり赤く染まっているが、まだ緑が残っている部分もある。
個人的には赤と緑が混ざり合っている、この感じも好み。
満開の桜は純粋にキレイだと思うけど、葉桜の方がピンクと緑が混ざり合っているのが好みだったりするので、紅葉にも同じことを感じている。
きっと性格が素直じゃないんだろう、と思う。

とはいえ、真っ赤に染まっているのも綺麗。
紅葉で有名なスポットの混雑ぶりがテレビのニュースから流れてくるけど、近所の公園でも充分に楽しめる。

2023年12月もあっという間に過ぎて行きそう。
やり残しがないように、まずはメモとにらめっこするか〜。

場所:名古屋市中村区 中村公園
撮影日:2023年12月1日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + TTArtisan 25mm F2