気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

ちょっとクールダウン 名古屋・伏見〜名古屋駅ウォーク

ちょっと仕事が遅くなると、電車でサッと帰るよりゆっくり歩く方を選びます。
帰る前に少し頭をクールダウンしたい、そんな気分の日に歩きながら撮った、なんでもない写真です。

伏見から名古屋駅に向かって歩くと、堀川(名古屋城に通じる川)があります。ライトアップされたりして、昔と比べるとずいぶん雰囲気が良くなりました。錦橋から納屋橋方面を撮りましたが、納屋橋あたりの方が店舗も多く、ネオンも煌びやかで華やかな雰囲気です。自分は、少し静かなこの場所で景色をぼーっと観ながら過ごすのが好きです。

さらに名古屋駅方面に進むと柳橋中央市場があります。
金沢の近江町市場や札幌の二条市場のように観光地化されていませんが、名古屋駅から程近い場所とあって、朝や昼間は多くのお客さんが訪れる場所です。海鮮丼やお寿司を楽しむ方が多いです。
ちなみに、この写真の場所は飲食店がほぼない場所とあって、この時間はとても静かで、時間の流れかたもゆっくりな気がします。

市場を抜けて名古屋駅の方にさらに歩くと、高層のツインタワーが出現します。
JR名古屋駅の駅ビルですね。

この辺りまで来ると人通りも多くなり、静かに楽しむ感じではなくなります。

さらに近づくとこんな感じ。

例年11月になるとイルミネーションが始まるので、今よりも多くの人で賑わいます。ゆっくり写真を撮るならこの時期が良いかも。

少し前までの暑さが嘘のように、上着がないと肌寒くなってきましたが、お散歩するには絶好の季節。疲れた頭や体をリフレッシュするには、静かな街をゆっくり歩くのがオススメですね〜。

自分も頭をクールダウンして、穏やかに家に帰ることができました。

 

場所:名古屋市中区〜中村区周辺
撮影日:2023年10月11日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + TTArtisan 25mm F2