気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

夜散歩

暑い日が続きます。

先週は部屋から一歩も出なかった日も多かったので、かなり身体が鈍っています。日曜日に少し歩いたら、脚がだる重くなり、歩き続けるのを身体が拒否していた感じでした。
これではいかん、と仕事でお客様のところにお邪魔したついでに、ひと駅分歩いてみることにしました。

ビルの緑色の照明が目に留まります。階段部分が見えるようになっていて、古い建物ながらオシャレな雰囲気です。

3Fにある「ポピー談話室」の字体がいい感じ。
字体もさることながら「談話室」という響きが何とも昭和的な香りがします。
ちなみにこのお店は「間借り営業ができるレンタル喫茶」らしいです。

橋の上は風が通り抜けて暑さの中にも涼しさを感じます。この川は名古屋城のお堀に通じており、春と秋にはクルーズ船が行き来します。橋の形が今どきではなく、石積みのアーチの形状が歴史を感じます。調べると桜橋といい、昭和12年の名古屋汎太平洋平和博覧会開催時に架けられた橋で戦前に作られたものです。桜橋の名前にちなんで、親柱や橋灯、高欄などに桜をモチーフにした装飾が施されている、らしい。

夜7時過ぎとはいえ、30℃を超えているため、まだまだ暑かったです。ただ、家の中でじっとしているよりは新たな発見や刺激もあって、良い運動にもなりました〜。

場所:名古屋市中区
撮影日:2023年8月1日
カメラ:SONY RX100M3