気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α7Ⅳ ファームウェアアップデート Ver.2.00

久しぶりにα7Ⅳの製品ページを見てみたら、ファームウェアのバージョンが2.00になり、スマホアプリもImaging Edgeから「Creator's App」になったとのこと。新しい物好きにとって、アップデートしない選択肢はない、ということでその様子の覚え書きです。 まず…

円頓寺商店街をぶらぶら 〜TTArtisan 25mm f2

円頓寺商店街は、名古屋駅から歩いて15分くらいのところにあります。10年くらい前は少し寂しい感じの商店街だったのが、ここ数年は古くからあるお店と新しいお店が混在するようになって、訪れる若い人たちも増え、これまでとは違った賑わいが出てきたと…

秋晴れの日に

この週末は「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、とても過ごしやすくなりました。日中の気温こそ30℃を超えるものの、湿度が少なくメチャクチャ快適。これまで暑くてやる気が出なかったことをやってみたら、テンションも上がり、やっぱり秋はイイね、という感じ…

この夏に買ったもので遊ぶ

はい、ちょこちょこ散財してます。 まずはコレ。コーヒーの焙煎機。 ohhara1727.hateblo.jp 本格的な焙煎機ではなくトイ家電に近いです。焙煎度合いも中煎りと深煎りの2種類しか選べません。が、これが大当たり。 グレードの高い良い豆は、焙煎された状態で…

秋を感じるもの 〜RX100M3を片手に朝ラン

暑い、暑いと言いながらも、季節は確実に進んでいるわけで。久々に朝のランニングに出掛けたら、徐々に秋を感じるものがありました。 日の出の時間が遅くなりました。夏場は5:00前にはすっかり明るくなっていたけど、最近の名古屋は5:40ぐらい。そんなに早起…

コンサート前にスナップ 〜名古屋 センチュリーホール

先日、コンサートを見るために名古屋国際会議場に行ってきました。バブル期に作られたであろう建物だけに、でかくて、重厚感があって、とても立派です。開演前にコンデジでパパッと撮りましたが、またちゃんと来たいと思える場所でした。 コンサート会場のセ…

お散歩スナップ 〜TTArtisan 25mm f2

MF(マニュアルフォーカス)で写真を撮りたい衝動を抑えきれずに買った「TTArtisan 25mm f2」。AFのレンズをMFに切り替えて使えば良いのは分かっているけど、気分的に盛り上がりに欠けるので、1万円未満のお安いレンズを買ってみたのでした。 新しいレンズ…

時間がある

3人兄妹の末っ子が本格的な受験シーズンに突入したため、週末にまとまった時間ができるようになった。 それは、約30年続いた育児に終わりが来そうなことを意味している。子育て真っただ中の時には、そんな日が来るなんて想像できなかったけど、どうやら終…

関ヶ原の戦い 〜岐阜県 関ヶ原町

関ヶ原、と聞いて何を思い浮かべますか? そう、天下分け目の合戦が行われた「関ヶ原の戦い」の舞台です。各武将が陣地を構えた場所が観光用に整備されていて、通るたびに気になっていました。 伊吹山のドライブ&ハイキングに行った帰りに、時間があったの…

夕方のお散歩 〜TTArtisan 25mm f2

30度を超える日が、まだ続いています。日中は外に出かけるのが億劫になりがちですが、夕方なら大丈夫。 この間買ったTTArtisan 25mm f2をX-T30Ⅱに装着して、鶴舞公園を夕方散歩してきました。フィルムシミュレーションはクラッシッククローム。 夕方のお散歩…

絶景ハイキング 〜伊吹山

ちょっとドライブに、で出かけた伊吹山。 ohhara1727.hateblo.jp ドライブウェイ終点のスカイテラス伊吹山からの眺望も素晴らしいけど、9合目まで来ていて山頂を目指さないのはあり得ないね〜、ということでハイキングすることにしました。 山頂へは西登山…

MFレンズを買ってみた 〜TTArtisan 25mm f2

なぜかMF(マニュアルフォーカス)で写真を撮ってみたい衝動に駆られました。 というわけで、Amazonのセールで8000円台で売っていた、TTArtisan 25mm f2というレンズを買ってみました。いきなり高いレンズを買って挫折したら勿体無いし、AFレンズでMFもでき…

残暑を避けてドライブ 〜伊吹山

滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山(標高1,377m)に行ってきました。 といっても麓から登山道をえっちらおっちら登った訳ではなく、伊吹山ドライブウェイを使って景色を楽しみながら9合目まで登るドライブです。気温は下界より10℃以上低くて快適だし、景色は…

Classicネガで撮る気ままな日常

今年の夏は自分で作ったカレーライスをお昼に食べることが多かった。 インスタントラーメンや冷凍食品など、短時間でサッと食べられて、それなりに美味しいものが多いけれど、少し時間はかかるものの、自分で作った方が美味しい、そんな代表がカレーライスだ…

時間の使い方と紙のノート

「時間がない」と言うことが苦手です。正確には「時間がない」ことを言い訳にして、やるべきことをやらない状態です。 時間は万人に平等な資源。お金持ちでも貧乏人でも、赤ちゃんでも老人でも、社長でもヒラ社員でも、どんな人でも1日は24時間であり、使い…