気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

秋を感じるもの 〜RX100M3を片手に朝ラン

暑い、暑いと言いながらも、季節は確実に進んでいるわけで。
久々に朝のランニングに出掛けたら、徐々に秋を感じるものがありました。

日の出の時間が遅くなりました。
夏場は5:00前にはすっかり明るくなっていたけど、最近の名古屋は5:40ぐらい。
そんなに早起きしなくてもマジックアワーの写真とか、日の出の写真が撮りやすくなったのはありがたい。

一方で明るくならないと目が覚めにくく、起きられなくなったりするけどね。

いつものランニングコースに落ち葉が目立つようになりました。
まだ木々は緑の方が多いけど、足元に目をやるとけっこう葉が落ちています。
暑過ぎて枯れた、ということではないよね⁉︎。。。

ただの食いしん坊なのかもしれないけど、一番秋を感じるのはこれ。
夏の初めの頃は、背の低い青々とした緑しかなかったものが、どんどん背が高くなり、いつの間にやら実がついて、頭を下げ始めています。

場所によっては稲刈りが始まったと、ニュースでも流れはじめ、スーパーのお米売り場でも新米の表示を見かけるようになりましたね。

そんな中で、夏はまだ終わらないよ、と言っているかのように朝顔はまだ健在。
花の色の淡い感じが水彩画の雰囲気で自分の好みです。
この花を見ると夏休みの宿題(観察日記)を思い出す人も多いのでは?

と、秋の気配を感じるランニングでした。
なんだかんだでお彼岸も近づいているので、この暑さもそろそろ終わって涼しくなってくるんじゃないですかね〜。(期待を込めて)

場所:名古屋市中村区
カメラ:SONY RX100M3