MF(マニュアルフォーカス)で写真を撮りたい衝動を抑えきれずに買った「TTArtisan 25mm f2」。AFのレンズをMFに切り替えて使えば良いのは分かっているけど、気分的に盛り上がりに欠けるので、1万円未満のお安いレンズを買ってみたのでした。
新しいレンズを買ったら外で撮ってみたい。なので、さっそくFujifilmのX-T30Ⅱに付けて家の周りを散歩に出かけてきました。
日の出前、空がピンク色に染まってキレイ。早起きは三文の徳、ですね〜。
少しづつ日の出も遅くなってきたため、めちゃくちゃ早起きしなくても良いです。
この日は5:20ぐらい。
だんだん明るくなり、黄金色に空が染まってきました。
朝焼けから少し視線を移して、見上げたら印象的だった月と雲。
ボケを確認するために花を撮ってみる。
微妙にピントが合ってない、、、修行あるのみ、です。
もう1枚、少しスッキリしました。
MFでピントを合わせる時は、フォーカスピーキングを使って、ピントが合っているか確認しているけど、なかなか上手くいきません。拡大表示させる機能も使いながら、なんとか合わせている感じ。
それでも時間をかけながらピントを合わせて写真を撮るのは楽しい。
お安いレンズですが、この写真はフレアとかゴーストは目立ちませんね。
太陽の光もキレイに出ています。
手前も背景も、当たり前ですがちゃんとボケます。
ピント合わせもだいぶ慣れたような気がします。
よく撮る場所で一枚。パキッとした描写ではなく絵のような感じになりました。
X-T30Ⅱとこのレンズの組み合わせはコンパクトのため、長時間持ち歩いていても全く苦になりません。25mm(換算で約38mm)の画角も気に入ってます。
お気軽、お散歩スナップでの定番セットになりそうです。
場所:名古屋市中村区周辺
撮影日:2023年9月10日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + TTArtisan 25mm f2