気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和的な観光を楽しむ 京都・天橋立

日本三景の一つである「天橋立(あまのはしだて)」に行ってきました。ここは最近のオシャレスポットというよりは、自分の子供の頃から変わらない「ザ・観光地」の印象が強いです。それでも寂れず多くの観光客で賑わっていたのは、時代に合わせたグルメを提…

「ゆっくり考える」ための小さな瞬間 〜散歩で心の整理をする〜

最初にネタバラシをしておくと、今回の記事は先日の書いた記事をChatGPT(GPT-4)を使って書き直したものである。 ohhara1727.hateblo.jp 思いつくまま書き綴った文章を論理的で説得のあるフレームワークと言われる「PREP法」でまとめ直してもらい、かつタイ…

羽を休める

ふとした瞬間に「休んでいないな」と思う時がある。それはゆっくり考え事をする時間が取れていない時に感じることが多い。 ゆっくり考える、といっても、休日に大きく時間を確保して「さあ考えるぞ!」と気合を入れて真剣に考える状態ではない。テーマも「こ…

ゆったり時間を満喫したい 〜京都府・伊根の舟屋

海の町に流れるゆったりとした時間がお気に入り。それを感じに「日本で一番海に近い暮らし」と呼ばれる、京都府は伊根町に行ってきました。名古屋からは車で4時間弱程度、朝6:00ごろに出発して、朝ごはんを調達するために途中SAに1回立ち寄り、10:00くらいに…

SEL2070Gのレンズプロファイルが来た!(Lightroom 6.3.1)

SONY FE 20-70mm F4 Gの一番広角側(20mm)のRAWで撮って、Lightroomに読み込むと、上の写真の左端のように、左端に黒い影が発生してしまっていました。 解消するための方法はネットで検索すると以下の3つとのこと。 レンズプロファイルがリリースされるの…

ChatGPTに悩み事相談

仕事での出来事。 とあるお客様から「お願いした作業、いつ頃までに完成しそうか教えて下さい」とメールが来たので「明日中には完成しますよ」と回答した。私は勝手に「承知しました」などのレスポンスを期待していたが、なんの返事もない。その相手は20代で…

南極物語

名古屋港には南極観測船「ふじ」がいる。 ずいぶん長い間ここにいると思ったので、改めて調べてみたら1985年8月から係留され、博物館として一般公開されているとのこと。約40年近く経っている。現在は2023年3月に照明設備から発生した火災に伴う安全確認中で…

Chat GPT はじめました

場所:名古屋市東区 豊田佐助邸 登場してわずか半年足らずで完全に市民権を得たChat GPT。ニュースやYoutubeなどでも頻繁に取り上げられており、全く聞いたことがない、といった方は少ないのではないでしょうか。 自分が便利だと思った使い方は、 壁打ちに付…

新しいレンズを持って 名古屋・名古屋市政資料館

春休みも終わった4月8日、新しいレンズで室内写真の試し撮りに近場の「名古屋市政資料館」に行ってきました。 今は資料館と名乗っていますが、もともとは「旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎」で、現存する控訴院としては最古の建物とのこと。できる…

がんばれ!ドラゴンズ

ドラゴンズファンである。 生まれも育ちも名古屋、祖父、祖母からのファンなので必然的にそうなっている。小学生の頃は「少年ドラゴンズ」と呼ばれていたファンクラブに入り、特典でもらえる外野の年間チケットを握りしめ、ドラゴンズのキャップを被り、ナゴ…

お散歩ラン 名古屋・黄金跨線橋など

お天気がものすごく良く、カメラを持ってお散歩ランに出かけるには絶好のコンディション。家から20分程度で行ける黄金跨線橋に向けてトコトコ走ります。 ここは名古屋駅を一望でき、JRや近鉄、あおなみ線の電車を見ることができます。子供が小さい頃は自転車…

笑う門には福来る

半世紀ぐらい生きていると色々な方に出会う。 自分が魅力的だと思う方に共通するのは、考え方がポジティブで笑顔が素敵な人。 考え方がポジティブだと笑顔が素敵になるのか、素敵な笑顔だから考え方もポジティブなるのかは定かではないが、この2つには相関関…

老眼ストレスからの解放

老眼である。 40歳を過ぎた頃、近所の赤ちゃんを抱っこさせてもらった際、「かわいいね〜」と顔を近づけるとボヤけてしまった。なんとなく、「老眼ではないか?」と疑いを持っていたものの、こんな現実を突きつけられると、もう決定的である。 仕方がなく既…

2023年の桜 名古屋・鶴舞公園

桜で超有名な鶴舞(つるま)公園に4月1日に行ってきました。 といっても、我が子のサッカー観戦がメインです。駅に近い場所は「SAKURA WINE FESTIVAL 2023」が開催され、お天気も良かったせいで、もの凄い人出でした(早く脱出したかったため、写真を撮る気…

エイプリルフール

エイプリルフールが苦手である。 人を不幸にしない嘘ならついても良い、と言われることが多いが、どんなに小さく悪意のない嘘でも、自分は「騙された」と思うと腹立たしい。 今年のエイプリルフールでは、知人が「〇〇へ引っ越します!」という書き込みがSNS…