気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

エイプリルフール

エイプリルフールが苦手である。

人を不幸にしない嘘ならついても良い、と言われることが多いが、どんなに小さく悪意のない嘘でも、自分は「騙された」と思うと腹立たしい。

今年のエイプリルフールでは、知人が「〇〇へ引っ越します!」という書き込みがSNSにあり、その方はそこへ何度も旅に出るくらい気に入っている場所である。

すぐにエイプリルフールだと気づくのだが、「え?マジ??」と思ってから、「なんだエイプリルフールか。。。」と気づくまでの時間は、5分にも満たない小さな時間ではある。しかし、一方的に相手に奪われてしまう時間で、その間は価値のない時間を過ごすことになり、騙されたことの腹立たしさと相まり、モヤモヤ感が湧きっぱなしである。

エイプリルフールのネタを一斉にSNSに書き込むのは、多くの人に壮大な無駄な時間を作るための行為なのでやめて欲しいと思ったりもする。が、そんなことを考えたり、腹を立てたりしても意味がないので、なるべくSNSを見ないようにして静かに過ごすのが精一杯の抵抗である(苦笑)

場所:名古屋市 中村公園

撮影日:2023年3月31日