気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顔合わせ食事会

娘の結婚が決まった。 といっても、一年前に結婚を前提とした同棲をスタートさせているから、心の準備はできている。おまけに相手の両親とは夏に一度お会いしているし、結納のような形式を取るわけでもなく、堅苦しい挨拶を覚えることもないので、大きな緊張…

福田美蘭 美術ってなに? 〜名古屋市美術館

子供の頃から美術は苦手だった。 理由はなんだかわからないけど、いつの間にやら苦手意識が育まれていた。親や友達の誰かから「下手やねぇ」と言われた記憶もない。とにかく「苦手」なのである。 そんな自分にとって苦手意識を払拭できる機会かも、と感じた…

まんまとカメラ沼に

写真を意識的に撮るようになって1年以上経過した。 なかなか上達しないが、これはこれで結構楽しい。 最初の頃は景色の良いところや、観光名所に出かけたい「病」に罹患して、週末になると遠くに出かけることが多かった。クルマで往復500kmを超える場所に、…

たまにはオシャレカフェ 〜iPhone 13 mini

先日、近所を散歩していたらギャラリー&カフェがオープンしていたのを発見。これは偵察に行かねば、ということでカミさんと二人で出かけてきました。 ここは元々銭湯だった場所。壁面に残されたタイルや時計が当時の面影を残しています。 オーナーである写…

名古屋まつりを見てきました

名古屋まつり。名古屋に住んでいる人なら一度は見たことのあるお祭りで、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3英傑が、ゆかりの者を従えてパレードを行う「郷土英傑行列」が一番の見どころです。名古屋に50年近く住んでいながらまともに見たことがない(らしい…

いびがわマラソンが近づいてきた

東海地区周辺のランナーにはお馴染みの「いびがわマラソン」が、来たる11月12日に開催されます。と、いってもコロナ前までに行われていたフルマラソではなく、ハーフマラソンの大会としての開催です。 この大会の良いところは、町を挙げての「おもてなし…

和田誠展に行ってきました 〜愛知県・刈谷市美術館

InstagramかX(旧Twitter)で流れてきた「和田誠展」の広告。 正直に話すと和田誠って誰?っていう状態だったど、調べてみるとイラストレーター、グラフィックデザイナー、エッセイスト、映画監督、って出てきて、マルチな才能を持った何だかスゴイ人。俄然…

雨の中のMGC 〜 パリ五輪マラソン代表選考レース

マラソンは35kmを過ぎてからが勝負である、と良く言われる。10/15(日)に行われた、マラソングランドチャンピオンシップ(以下、MGC)は、まさにその通りの展開だった。 MGCとは、オリンピックのマラソン日本代表を決めるためのレースで、1位と2位に出場権…

背景をぼかす 〜Lightroom 2023年10月アップデート

フィルムカメラ時代は撮った時の設定や構図がすべてだったけど、最近のデジタル写真では撮った後にソフトウェアを使って、色味や明るさを調整している人が多いと思います。でも、背景をぼかした写真を撮ろうと思うと、明るいレンズを使って、F値を小さくする…

ちょっとクールダウン 名古屋・伏見〜名古屋駅ウォーク

ちょっと仕事が遅くなると、電車でサッと帰るよりゆっくり歩く方を選びます。帰る前に少し頭をクールダウンしたい、そんな気分の日に歩きながら撮った、なんでもない写真です。 伏見から名古屋駅に向かって歩くと、堀川(名古屋城に通じる川)があります。ラ…

SONY Creators' Appを使ってみた

先日、SONYのカメラα7ⅣのファームウェアをVer.1.00から2.00にアップデートしました。 ohhara1727.hateblo.jp アップデート後は、カメラとスマホを連携するためのアプリが「Imaging Edge Mobile」から「Creators' App」と新しいものに変わります。 これまで…

名城公園散歩 〜TTArtisan 25mm f2でMF練習

名古屋在住の方なら、一度は行ったことがあるであろう「名城公園」その名の通り名古屋城に隣接する公園で、名古屋ランナーの聖地とも呼ばれており、自分にとっても、よく練習で通った思い出の場所です。 そんな名城公園へ今回はランニングではなく、カメラ片…

秋を感じてランニング

すっかり暑さも和らぎ、というより少し肌寒くなってきました。ランニングを3週間くらいサボっていたら、偏頭痛が出るわ、足腰が弱り気味だわ、11月のいびがわマラソン(距離はハーフ)まで1ケ月を切っているわ、で、朝からランニングに出掛けました。 そ…

孫と一緒に上野動物園

1月に生まれた孫が可愛くて仕方がない。 毎日、息子夫婦から「家族アルバム みてね」というアプリで写真が送られてくるものの、やっぱり実際に会って抱っことかしたい。大きさとか重さとか、会わないとわからないことも多いし。 なので、東京に住む息子夫婦…

お酒をやめた先にあったもの

お酒を飲まなくなって丸5年がたった。 以前はめちゃくちゃお酒が好きで、飲まなかった日はなかったくらい。飲まない人は人生を損している、と思っていたし、体質的に飲めない人はすごく可哀想だと感じていた。 ただ、その好きもだんだん度が過ぎ、お酒の量…

科学館と美術館 〜名古屋・伏見

名古屋市科学館、といえばプラネタリウムの印象が強いです。科学館のある白川公園に行くと、12年前にリニューアルされた超立派なプラネタリウムが目に飛び込んできます。 私が子供の頃に通った科学館の面影は全くなく、近代的でおしゃれな建物になっていま…