気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

孫と一緒に上野動物園

1月に生まれた孫が可愛くて仕方がない。

毎日、息子夫婦から「家族アルバム みてね」というアプリで写真が送られてくるものの、やっぱり実際に会って抱っことかしたい。大きさとか重さとか、会わないとわからないことも多いし。

なので、東京に住む息子夫婦とお孫ちゃんに会うために、新幹線に乗って東京に行ってきました。

やっと外で遊べるぐらいの涼しさになってきたのと、動物にも少し興味が出てきたので、行き先は上野動物園です。10:30くらいの早めの時間帯だったためか、次の日が無料開園日だったためか人出は少なめでした。

上野動物園は自分が幼稚園ぐらいの時に親に連れられて行ったことがありますが、お目当てのパンダがお休みで残念な思い出しか残っておらず、実質的には初訪問です。地元名古屋の「東山動物園」と比較すると規模は小さいですが、都会のど真ん中にある動物園ということを考えれば、めちゃくちゃ充実していると思います。

肝心のお孫ちゃんは、色の鮮やかな鳥には興味を示すものの、クマとかゾウなど、色が目立たない動物には視線がいかない感じ。動物園はまだ時期尚早だったかもしれません。でも、外にいることが楽しいようで終始ご機嫌でした。

最初は、人見知りが発動して視線すら合わせてくれませんでしたが、30分もすると慣れて抱っこもOKになり、じいちゃんとばあちゃんを笑顔にしてくれました。

秋のはじめの良い思い出になりました。

場所:上野動物園 〜東京都台東区
撮影日:2023年9月30日
カメラ:Fujifilm X-T30Ⅱ + XF 23mm F1.4 R