気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

秋を感じてランニング

すっかり暑さも和らぎ、というより少し肌寒くなってきました。
ランニングを3週間くらいサボっていたら、偏頭痛が出るわ、足腰が弱り気味だわ、11月のいびがわマラソン(距離はハーフ)まで1ケ月を切っているわ、で、朝からランニングに出掛けました。

そうしたら、季節がすっかり変わったことに改めて気づかされました。

走りはじめの気温は15℃、外に出ると空気がひんやりして気持ち良い。
半袖、短パンはちょっと厳しいので、長袖+短パンスタイルで走ります。

いつものコースも緑一色だったのが、黄色が混じり始めました。
いちょうの木の近くを通ると銀杏の香りも漂ってきて、まさにThe 秋!です。

コース脇には彼岸花曼珠沙華)も咲いていました。
愛知県内にはいくつか彼岸花の名所もあり、混雑する場所に撮りに行ったこともありますが、映え写真を狙っているわけでもないので、近所で静かに楽しむ方が最近の自分には合ってます。
ま、一面の彼岸花〜、というわけにはいきませんけど。

田んぼのお米もだいぶ頭を垂れてきました。
スーパーには「新米」が並びはじめ、いよいよ秋本番。
秋は美味しいものが多いので、体重の増加に要注意、ですな〜。

と、たくさんの秋を感じながら、楽しくランニングすることができました。
大会も控えているので、もう少し走る頻度を上げていきたいと思います。

場所:名古屋市中村区
撮影日:2023年10月7日
カメラ:SONY RX100M3