気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

コンデジ片手に朝ラン 名古屋・栄周辺

夏のランニングは走力を維持するもの、です。(個人の感想です)

どうしても暑いとペースを上げることができないため、一定のペースで走るペース走をする気にもなれず、ゆっくり長く走るLSDや負荷の高いインターバル走などの練習も、この時期には向いていないと思います。(個人の感想です)

おまけに夏の暑い時期に頑張って練習をしてしまうと、秋になる頃には燃え尽きてしまっていて、思ったように練習が積めない、といった経験も少なくありません。

「夏は涼しい時間にのんびり走る!」に限る。
といったわけで、コンデジ片手に名古屋の中心部である丸の内〜栄〜伏見をのんびり朝ランしてきた模様です。

最近、サウナに特化したお店が名古屋でも増えました。
ここは男性専門の会員制個室サウナらしい。

ノーシンビル。ロゴと帽子(?)のイラストがかわいい。
頭痛薬のノーシンを作っているアラクスは名古屋の製薬会社だった。

久屋大通公園が「Hisaya-odori Park」になってからお約束になったリフレクション写真。早朝のためか、この日は水が少なめでした。

テレビ塔を眺めているカップル。

テレビ塔を讃えるふたり。
ちなみに名古屋テレビ塔は、現在「中部電力 MIRAI TOWER」が呼び名です。

テレビ塔の下から見上げてみる。
太い4本のアーチ構造で支えているんですね。

ここも名古屋のランドマーク。
サンシャイン栄の観覧車(乗ったことない。。。)

おしゃれなハイブランドのショップや、今どきのお店が立ち並ぶ中で、看板の色使いがどこか懐かしい感じ。「プ」の丸だけ鮮やかな黄色ですね。

朝日を浴びる盛り場の看板。
名古屋で一番夜のお店が多い場所(錦三丁目)。コロナでだいぶ閉めたお店も多いと聞きますが、看板だけ見てるとまだまだ健在ですね。

伏見の方まで移動してきたら、なぜか挑発されました(笑)

と、まあこんな感じで写真を撮りながらゆるゆると朝ランを楽しんでます。朝晩は幾分涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続いていますね。

夏のランニングは、のんびり、ゆったりがオススメです。


場所:名古屋市中区周辺
撮影日:2023年8月20日
カメラ:SONY RX100M3