気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

自分の手を動かしてみる

「ものづくり」って楽しいですよね。

ものづくりといっても、大げさなものではなく、ちょっとしたものを自分の手で作ってみること、DIYといった方が良いかもしれません。お金を出してプロにお願いすれば、素晴らしいものが手に入ることはわかっていますが、敢えて自分でやってみる。

最初のうちは知らないことばかりなので、調べて試す時間の方が、作っている時間より長くなります。なかなか上手くいかないので、ちょっぴりストレスを感じますが、上手にできたときの喜びは大きいです。

自分は興味を持ったものいろいろなものに手を出しては、少しできるようになると満足して、次の興味に移ってしまう傾向にあります。世の中の「職人」と呼ばれる、ひとつのことをとことん極める人たちとは真逆です。

最近は写真やカメラがその対象になっています。

今の世の中、フリーで素晴らしい写真も無数に出回っていますし、プロが撮った写真を買ったり、お願いして撮ってもらうこともできます。

が、敢えて自分で撮ってみたい。

自分の下手くそさに嫌気がさすことの方が多いですが、撮った写真を見て考え、次はこうしてみよう、とか、プロが撮った写真のエッセンスを真似してみたり、あれこれ考えて試行錯誤する過程や時間が楽しい。

上達するより飽きる方が早いかもしれませんが、まだまだ楽しめそうです。

場所:いなべ市 にぎわいの森
撮影日:2023年8月19日
カメラ:SONY α7Ⅳ + FE 20-70mm F4 G