気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

紫陽花の花言葉

梅雨ですねぇ。

 

20数年前の新婚の頃、会社帰りに通った花屋に紫陽花の鉢植えが置いてありました。スゴク綺麗に咲いていたため、花が好きなカミさんが喜ぶかと思い、記念日でも何でもないですが、サプライズ的なプレゼントとして買って帰ってみました。

紫陽花を持って家に入りカミさんに「はい、プレゼント」と渡したところ、「綺麗だね〜」と言ってくれるものの自分が期待していた姿とは違い、少し戸惑っていました。普段はちょっとしたプレゼントでも大きなリアクションをしてくれるカミさんの印象とは違っていたからです。

 

夕ご飯を食べているとカミさんから「紫陽花の花言葉って知ってる?」と聞かれました。「花言葉。。。」花言葉という単語は知っていても、当時はインターネットがまだ普及していない時代、調べようにも書籍でも購入しないと知ることができないません。おまけに、それまでの自分はプレゼントでお花を買う、といった経験や習慣はありません。当然、プレゼントする前に花言葉を調べて、なんて発想もありません。

 

「移り気、浮気、無常といった意味があるんだよ」とカミさんから一言。

 

やっちまいました。

まだ結婚して間もない時期に、ダンナから「浮気」を連想させる花をプレゼントされたら、そりゃあ戸惑うわな、と。

 

紫陽花を見ると思い出す、苦くもしょーもない、思い出話しでした。

場所:名古屋市 中村公園
撮影日:2023年6月7日
カメラ:SONY α7Ⅳ + TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 DiIII RXD