気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

残暑を避けてドライブ 〜伊吹山

滋賀県岐阜県の県境にある伊吹山(標高1,377m)に行ってきました。

といっても麓から登山道をえっちらおっちら登った訳ではなく、伊吹山ドライブウェイを使って景色を楽しみながら9合目まで登るドライブです。気温は下界より10℃以上低くて快適だし、景色はものすごく良いしで楽しんできました。

ドライブウェイ終点にある「スカイテラス伊吹山」。車を降りるとめちゃくちゃ涼しいことにまずは驚きます。この日の気温、下界は35℃を超えていたけど、ここは25℃!日陰に入って風に吹かれているだけで幸せな気持ちになれます。

とりあえず右上に写っている、展望デッキに登ってみます。

琵琶湖と田園風景が素晴らしい。琵琶湖の後ろは比叡山地の山々。ずっと見ていられそうな景色です。
連日の猛暑で忘れていますが、田んぼの色づきかたを見ると秋は確実に近づいていますね。

スカイテラスから伸びている西登山道。
山頂までは1000m、約40分の道のりです。

山頂を望むとこんな感じ。
写真では分かりにくいですが中央登山道があります。山頂まで20分で行くことが出来ますが、ほぼ階段の直登に近い登りです。脚や体力に自信がある方はこっちですかね〜。

山頂までハイキングを楽しむのも良いし、スカイテラスの売店で売っているソフトクリームを食べたり、食事やカフェメニューを楽しみながら景色を堪能するのも良いし、30年ぶりに訪れましたが、なかなか良いぞ伊吹山!って感じです。

トンボも景色を堪能しているご様子。

場所:伊吹山 滋賀県岐阜県
撮影日:2023年9月3日
カメラ:SONY α7Ⅳ + FE 20-70mm F4 G