気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

海上の橋を渡って小島へ 〜沖縄・古宇利大橋、古宇利島

沖縄のガイドブックやYoutubeに、必ずといって良いほど登場する、大人気のドライブルートかつ、絶景スポットです。

そもそも沖縄に行きたいと思ったきっかけの場所。

奥に見えるのが古宇利島。手前に見える全長2km弱の古宇利大橋を渡って行くことができます。
この旅行中、基本的には曇天だったけど、いちばん晴れたのがココ。我ながら「持ってるわ〜」と思いました。

白い砂浜と青い海、これぞ沖縄!です。

せっかくの絶景スポットを堪能すべく、橋の中央付近まで徒歩で行ってみました。
一本道が遠くまで続いている景色、めっちゃ好きです。

場所によって青の色が違っているのも不思議。
クリームソーダのような淡い青があれば、ちょっと濃いめの青もある。
これが「オキナワンブルーってやつか〜」と、時間を経つのを忘れて眺めてしまいそうだけど、強風が吹き荒れていて、じっとしていると寒くて仕方なかったので、早々に退散。

橋を渡った先にある古宇利島に到着して、名物の「ガーリックシュリンプ」を食します。プリプリの海老にガーリックとマヨネーズ(?)で味付けされていて美味しいです。
お酒が飲める人は、ビールと一緒に食べるとバカうまだろうなぁ。
自分はコーラと一緒に楽しんだけど充分美味しかったです。
ニンニクとシュワシュワする飲み物の相性はバツグンですね。

ガーリックシュリンプのお店は高台にあるので、さっき渡ってきた古宇利大橋を眺めながら食事を楽しめます。

食事を終えて港に行ってみたら、海の透明度にビビりました。

と、天気の良い絶好のコンディションで念願の場所に行けて、名物も食べることができた、大満足の古宇利大橋〜古宇利島でした。

場所:沖縄県今帰仁村
撮影日:2023年11月17日
カメラ:SONY α7Ⅳ + FE 20-70mm F4 G