気ままな日常

写真やカメラを中心に日々感じたことを綴ります

お題ラン(印象に残ったものを5枚撮る)

2週間ぶりのランニング。
ここのところ雨が降ったり、東京に住む孫に会いに行ったりで、すっかりご無沙汰になっていました。いつものランニングコースを単純に走るだけではつまらないので、見慣れた景色の中で「印象に残ったものを5枚撮る」というお題と共に、コンデジ片手に走りに行きました。

螺旋階段を下から見上げてみる。
格子の縦のラインと螺旋階段の曲線がおもしろくてパシャリ。目にする回数はこれまでにかなりあったけど、写真に収めたのは初めて。

 

こっちは壁のタイルの直線と部屋が、直線で整然と配置されているのと、バルコニーの曲線を描きながら少し張り出している対比が印象的でした。

 

名鉄電車のパノラマSuper。その名の通り展望が自慢の車両。
私たちが子供の頃のパノラマカーは、2階に運転席がありましたが、現行車両は1階の低い部分に運転席があります。

立派なひまわりが畑の真ん中に咲いていました。
存在感があります。

自宅から歩いてすぐのところにあるうどん屋さんの看板。昭和的なレトロな雰囲気を漂わせている看板はめっきり少なくなってしまって寂しい限りです。
ちなみに、このお店は40年くらい前に閉めてしまったけど、看板はしっかり残っています。ここの店主が出前を持って自転車で近所を走り回っていたのが懐かしい。

 

普段のランニングコースもお題を持って走ってみると、これまで気づかなかったものが意外にも目に止まり楽しかったです。「印象に残ったものを5枚撮る」をお題にした、ご近所ランニングは、しばらく続けてみても良いかな〜と思いました。

 

場所:名古屋市中村区周辺
撮影日:2023年6月25日
カメラ:SONY RX-100M3